【成分】お腹の脂肪を落とすのに有効なサプリメントの成分を知る

サプリメント
サプリメント・健康食品

お腹の脂肪を落としたいけど運動する時間もないという方にオススメするのがサプリメントです。今回は脂肪を落とすのに有効な成分をご紹介していきます。

忙しいという方はこれらの成分をサプリメントで補っていくことで脂肪を落とす有効な手段になります。

カプサイシン

一度は聞いたことがあると思うのがカプサイシンで、これは脂肪分解を促す効果があります。ですのでカプサイシンを摂取した後に運動をすると、通常よりも痩せやすくなります。

気を付けないといけないのは、カプサイシンは脂肪分解を促すのであって脂肪燃焼を促すのではないということです。カプサイシンだけを摂取していても脂肪は減っていかないので、注意が必要です。

ちなみにカプサイシンが含まれている食品は唐辛子で、サプリメントでももちろん摂取することが可能ですが、過剰摂取は身体や脳に悪影響と言われているので注意するようにしましょう。

ビタミン

寝ている間に成長ホルモンの分泌を促すことによって、脂肪は燃焼されていきます。その成長ホルモンの分泌に必要なのがビタミンです。
主にビタミンB6・B3が成長ホルモンの分泌を促進されると言われています。ビタミンB6が含まれる代表的な食材はレバー・マグロ・サケなどです。

ビタミンB3が含まれる代表的な食材は卵、ピーナッツ、赤身肉などです。いずれも動物性の食物が中心となるので、あまり摂取しすぎると高カロリーになってしまいますので、サプリメントで補えばカロリーは意識する必要がなくなります。

ミネラル

ビタミンと同じく成長ホルモンの分泌を促す物質として、ミネラルが挙げられます。亜鉛・カルシウム・カリウムなどが当てはまるのがミネラルです。これらのミネラル成分は、1つのサプリメントに含まれることが多く、1種類のサプリメントで全てのミネラルをカバーすることが可能です。

サプリメントを購入する際はこれらのミネラルの含有量や、他に入っているものなどを確認してから購入するようにしましょう。

中には、ミネラルを同居させるために化学成分がふんだんに使われているサプリメントもありますので、そういったサプリメントはお肌へ影響することもあるので気になる方は注意が必要です。

リコピン

トマトに多く含まれるリコピンは、健康維持や美肌作りに良いと言われていましたが、最近実は脂肪細胞の成長抑制にも役立つということが分かってきました。

そのため、ダイエットに有用な成分としても注目されています。

リコピンのサプリメントに関してはいくつか発売されていますが、成分表などが明確に表示されているものがオススメです。中でもあのケチャップで有名なカゴメから発売されているサプリメントは、安心性が高く非常に人気があります。

長く飲み続けることを考えると、ブランドの安心感は重要です。

ポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化作用や血液成分をサラサラにするなどの効果でよく知られていますが、実はダイエットにも効果的なのです。ポリフェノールは脂肪とくっつき、体外に排出してくれる役割があります。

また、もちろんよく知られている美肌の効果もあるので、ポリフェノールを摂取することでダイエットと美肌の一石二鳥の効果があります。

ポリフェノールは摂取後3〜4時間で体外に排出されてしまうので、3時間程度の短いサイクルで継続的に摂取すると非常に効果的です。

そのためサプリメントを選ぶときは、質と金額の高いものよりも、低価格帯のものを選ぶと気軽に短時間サイクルで摂取することができ、ポリフェノールの効果を実感できるでしょう。

ジンゲロール

ジンゲロールは生姜に含まれる成分です。生姜を食べると身体がポカポカしてくるのは、このジンゲロールの働きです。

ジンゲロールを摂取すると冷えが改善され血行もよくなるため、ダイエットに効果的と言われています。

このジンゲロールを取り上げたサプリメントはそうそう見かけるものではありませんが、生姜をメインに扱った健康食品やサプリメントなどはジンゲロールが含まれます。

生姜をうたったパッケージを見つけたら、成分表示を見てみましょう。きっとジンゲロールの含まれた食品に出会えるはずです。

ガラノラクトン

ジンゲロールと同じく生姜に含まれる成分です。

ジンゲロールが辛みを、ガラノラクトンが香りを感じさせる成分であると言われ、はたらきは同じような働きをします。こちらもガラノラクトンのみを取り扱ったサプリメントはみかけませんが、生姜成分と書かれているサプリメントには必ずジンゲロールとガラノラクトンが含まれるので、生姜にフォーカスを当ててサプリメントを探してみると良いでしょう。

まとめ

上記の成分を、サプリメントでダイエットに効果的な成分を取り入れていけばお腹の脂肪も落ちていくと思います。

ただし、サプリメントはあくまでも健康補助食品ですので、サプリメントを飲んでいるからといって不摂生な生活をしたり食べたいものばかり食べる生活をしていると、サプリメントの効果も虚しくただただ太ってしまいます。

ある程度の我慢と軽い運動も必要ですので無理なくできることから始めていきましょう。

The following two tabs change content below.

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。