ヨーグルトをもっと美味しく!美容効果がとってもアップするレシピとは?

ダイエット

美容効果、整腸効果もあることで知られている『ヨーグルト』。健康というワードで見てみてもとても人気があり、毎日食べている方もいるのではないでしょうか。

ただそのままヨーグルトを食べるのではなく、少し工夫をするだけでさらに成分の効果を上げることができるのです。

今回は、そんなヨーグルトのオススメレシピなどをご紹介していきたいと思います。

ヨーグルトってなに??

ヨーグルトとは牛や水牛、ヤギ、馬、らくだなどの主に搾乳が行いやすい温和な草食動物の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品のひとつなのです!

スーパー、コンビニ、ドラックストアなど比較的どこにでも売っていて3~4つ入って100円ほどのものもあれば1つ500円以上するものなどたくさんの種類があり、比較的どんな方でも手軽に手に入れることができます。

そんなヨーグルトですが、きちんと食べることにより美容効果も得られると言われているのです。

美容効果はなに??

ヨーグルトの効果は主に以下の効果があげられます。

・便秘改善
・ニキビ、肌荒れを改善して美肌効果
・生活習慣病の予防
・骨を強くする
・精神の安定(イライラ予防)
・筋肉のもととなる
・ウイルス、細菌の免疫力向上
・脂肪燃焼促進効果

みなさんも、便秘改善や骨を強くするなどはご存知だと思います。

たくさんの効果のあるヨーグルト。いつどんなタイミングで食べるのが一番良いのでしょうか?

いつ食べるのがいいの??

食べ物はこの時間に食べたほうがより効果が出る、などがあったりしますが、ヨーグルトに関してはいつ食べても効果があると言われています。

そんなヨーグルトではありますが、食後に食べるとより効果を発揮するそうです。

ヨーグルトの中に入っている乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いという特徴があり、食前だとせっかくの乳酸菌が胃酸や胆汁によって死滅させられてしまいます。

食後なら、胃酸が薄まっている状態なので、生きた乳酸菌を腸まで届けられる可能性が高くなるというわけなのです!

ヨーグルトの効果、食べるタイミングがわかったところで、次はレシピに関して見ていくことにしましょう。

ヨーグルトの美味しい食べ方

ヨーグルトは比較的どんな食材とも相性が良い、というのが利点だったりもします。アレンジがききやすいレシピをいくつかご紹介していきます。

フルーツソース


ヨーグルトはジャムやフルーツソース、はちみつなどをかけるだけで美味しくなります!

それに加えて、食物繊維やミネラルが豊富に含まれているきな粉やバナナを加えるのもオススメです。便秘解消やダイエットの効果が倍増すると言われているアレンジでもあります。

ホットケーキ


こちらも簡単で、市販されているホットケーキミックスの水や牛乳の部分をヨーグルトに変えて焼くという方法です。

また焼いたホットケーキにヨーグルトを塗って食べるというのも、ホットケーキの甘さとヨーグルトの酸っぱさが混じり合いとても美味しいと人気があります。

水切りヨーグルト


こちらは普通のヨーグルトを水切りしたもので、形状的にはチーズのような感じになります。

作り方も簡単で、ヨーグルトをキッチンペーパーをしいたザルに入れて放置するだけです。

水切りヨーグルトでカプレーゼ


カプレーゼは本来なら、モッツァレラチーズとトマトを交互にはさみ最後にオリーブオイル等をかけたりしますが、こちらはモッツァレラチーズの変わりにヨーグルトを使ったものです。

ヨーグルトとトマトは相性が良いですし、トマトの美容効果も一緒に得ることができます。

ティラミス


女性に人気なティラミスも、水切りヨーグルトを使えば簡単に作ることができます。水切りヨーグルトの上にココアパウダーをふりかけるだけで、ヨーグルトティラミスの完成です。

また、ココアには抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。その為、ヨーグルトと一緒に食べることで美容効果も増しますし、風味も増すのでオススメです。

ヨーグルトは美容効果も抜群!アレンジも簡単!

ヨーグルトの効果、アレンジ方法をご紹介してきました!私たちの食生活に身近なヨーグルトですが、安価でアレンジもしやすいのでとてもオススメです。

毎日同じ時間帯の食後に食べて、便秘解消や美肌効果など実感してみましょう。他にもアレンジ方法はあるので、気になった方は調べてみてくださいね。

The following two tabs change content below.

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。