【お腹痩せ】どうしてお腹にばかりお肉がついてしまうの?

ダイエット

体の中で一番気になるパーツといえば「お腹」という方も多いと思います。脂肪が付きやすい場所なので一番人目につきやすい箇所でもあります。

オシャレしてもお腹が出ているとなんとなく野暮ったくなってしまったり、赤ちゃんや幼児のぷっくりしたお腹はカワイイイメージがありますが、大人になった女子のポッコリお腹は決してカワイイとは言い切れません。

今回はお腹に脂肪が付きやすい理由と悪習慣について知識を深めて、対処法や対応策について考えていきたいと思います。

日頃からウエストを意識していない

ウエストを意識しない生活をした場合と意識しながら生活した場合では、同じ食生活をしていてもお腹回りに差がでることが分かりました。
では、ウエストを意識するってどんなことなの?と思う方も多いと思います。

とても簡単なことばかりですので、ぜひ毎日の生活に取り入れてほしいと思います。「ベルトをきちんとする」「ウエストをマークしたオシャレをする」「ウエストがゴムや紐などのルーズフィットな洋服は避ける」これだけでOKなのです。

お腹の脂肪が気になるからといってルーズフィットなファッション・楽なファッションばかりしていては、ますます脂肪がついてしまいます。 
自分の見たくない部分、綺麗ではない部分も意識することで良い方向に変化させることができるのです。

お腹をひねる行為をしていない

お腹回りの脂肪はひねったり腹筋したりと刺激を加えないで、好きなものを好きなだけ食べる生活をしているとどんどん増長していくやっかいな部位です。
腹筋トレーニングをしたり、ウエストをひねるツイストトレーニングをしている間はけっこう締まっていい体になりやすいですが、こういったトレーニングをやめて腹筋を刺激しない生活をしていると一気にお腹回りが大きくなってしまいます。

太っているとどうしても隠してしまいたくなりますが、思い切って体系が分かるようなファッションにシフトするのも刺激になって痩せやすくなるようです。

芸能人がデビュー後からどんどん綺麗になっていくのは「見せているという意識」「見られているという意識」の相乗効果と言われています。

自信がないから、気になるからという理由で隠しているといつまでたってもキレイに慣れません。隠さずに、まずは自分で意識を向けることからスタートしていきましょう。

腹筋などの運動を全く行わない

太ったと思って一番目につくのが「お腹」という方も多いと思います。ぷっくりしたお腹の方に多いのが「腹筋力がゼロ」というパターンです。腹筋はもっとも手軽に自分でトレーニングできる部位なのです。

普段の生活から「腹筋を意識する」ことからまずはスタートしましょう。

通勤時の電車の中、オフィスワーク中などだらっと楽な姿勢でいることも多いと思いますが、それではどんどん腹筋が退化してしまいます。

まずは正しい姿勢をキープすることかはじめて、慣れてきたらお腹に力をいれてみたりして腹筋を意識するようにしましょう。

急に筋トレといっても続かないと思いますので、簡単なことからスタート&継続することが大切です。少しずつ筋力がついてくると基礎代謝もあがり、良いスパイラルにかわってきます。

まずは「筋肉を意識する」「意識的に使う」ことから覚えていきましょう。

日常的にカロリーの高いドリンク飲んでいる

カロリーを気にする方でも忘れてしまいがちなのは「飲み物のカロリー」です。市販のジュースや健康飲料には意外とお砂糖が使われている場合が多く、知らない間にカロリーを過剰に摂取しているパターンが多いのです。

甘味料だから、カロリーゼロだから安心と思っている方も要注意です。本当にダイエットを成功させ、スリムなお腹を手に入れたいならやっぱり飲料は「お水」「お茶」が一番オススメです。

炭酸飲料がやめられない方は「炭酸入りのお水」、甘い飲み物が欲しくなったら「甘い香りの紅茶」や「ハーブティ」で乗り切りるようにしましょう。

いろいろなブランドやお店から体に良いお茶やおいしいお水が販売されていますので、飲み比べながら体重に影響しない飲み物を選ぶようにしましょう。

食事制限は難しいという方も「飲み物」から綺麗になれる飲み物にシフトして引き締まったお腹を手に入れましょう。

まとめ

ついつい食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまったりですぐに「ぽっこりお腹」になってしまいます。
最初のうちは洋服の着方でごまかせたりしますが、根本的な解決にはなりません。
ムリなダイエットやキツイトレーニングをして結局ダイエット前よりリバウンドしてしまうという経験をした方も多いと思います。
無理をせず上記の方法で引き締まったお腹を手に入れられるように頑張っていきましょう。

The following two tabs change content below.

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。