健康と美容に効果絶大!今話題の「納豆」について徹底解剖!

ダイエット

健康に良いと言われているのは多くの方が知っていると思いますが、美容業界も最近注目しているのが今回ご紹介する『納豆』です。どんな効果があるのか、オススメの食べ方などはあるのかについて今回はご紹介、まとめていこうと思います。

基本的な事を知ろう!『納豆』とは?

どのご家庭にも出てくるであろう納豆ですが、そもそも納豆とはどんなものなのかについてをご紹介します。

納豆は大豆を納豆菌で発酵させたいわゆる「発酵食品」です。納豆かけご飯というものが主流ではありますが、実際は納豆汁などが先に知られ、そのことから納豆の季節は冬とされています。

他国から伝来された食品が日本国内でもたくさんあり人気もありますが、この納豆は日本が起源とされていて、海外でも納豆の人気は高く、ご飯にかけるだけでなく、サラダと和えたり、カレーに入ったりなど、アレンジがきく食品として、作る側の人間からもとても人気があるのです。

もう少し深く納豆を知ろう!実際どんな効果があるの?

美容にも良い、健康にも良い、など専門家も謳っているのですが、実際はどんな効果があるのでしょう。まずはその効果を箇条書きにしていくので自分が欲しい効果をメモしておきましょう。

・納豆だけの特別な酵素「ナットウキナーゼ」で血液をサラサラにしてくれる
・納豆(大豆)に含まれる「たんぱく質」によって代謝アップ、筋力サポートもしてくれる
・納豆に含まれる「ポリアミン」が代謝を高め、老化防止、エイジングサポートもしてくれる
・納豆に含まれる「レシチン」が毒素を排出、ニキビやシミの改善、美肌サポートをしてくれる
・納豆に豊富に含まれている「食物繊維」が腸を整え、便秘解消、デトックス効果がある
・納豆に含まれている「ビタミンE群」が疲労回復を促進してくれる
・納豆に含まれている「大豆イソフラボン」が女性ホルモンのサポート、更年期障害などの抑制効果もある

とにかく効果が多いのが特徴の『納豆』

上記であげたように様々な効果があることで有名な納豆。この効果は美容、健康をメインに、更年期障害の抑制効果などもあると言われていて年齢層が上の方へもオススメされているのです。

納豆をといえばあの独特な香り。その香りを嫌っている人もいるのですが、食べ方を少し変えることで食べやすくなったりもします。みなさんはいかがですか?レシピなど工夫したりしていますか?

納豆のオススメレシピを知りたい!納豆応用編!

元々納豆が得意でない……お子さんに食べさせたいけど食べてくれない……などそんな方の為にオススメとされているレシピを少し紹介していきたいと思います。

納豆チーズオムレツ


引用元:cookpad

納豆餃子


引用元:cookpad

納豆サラダ


引用元:cookpad

納豆は万能食品!レシピはたくさん!

このように食べやすくなっていたり、子どもに向けたもの、お酒のおつまみやダイエット向けになど、様々なレシピがあるのです。

引用させいただいたcookpadでは調理方法なども細かく紹介されていてとても見やすいので是非みなさんも一度見てみてくださいね。

恐るべし納豆の凄さ!これで美肌も確定!

納豆がどれだけの効果があり、とても注目されている理由というものがわかっていただけたと思います。これだけの効果もあり、美肌だけでなく健康的な身体にもなれるのであればとても良いですよね。

朝はみなさん忙しいと思うので、紹介したレシピを夕食などで作ってみてはいかがでしょうか。とても簡単なものもあるので是非試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。