夏までに水着が似合う素敵ボディになりたい!2019年最新版ダイエット集!

ダイエット

「お腹の脂肪が気になって、水着姿になれない」「お尻が下がって、だらしない身体になってしまった」など、自身のスタイルに納得できない女性はたくさんいるのではないでしょうか。

そのような体型への不満が出てくると、必然的に「ダイエットをしよう」と決意することになるでしょう。

「一生懸命に運動しているのに全然やせない」「食べ物を我慢するストレスに耐えられない」といった声が聞こえてきそうです。

そのように自分では頑張っているつもりでも、やせることができない人はダイエットのやり方を間違っているといえるでしょう。

今回は、素敵なボディを手に入れて自信を取り戻すために、正しいダイエットのやり方を紹介していきましょう。

これが実は一番大事!ダイエットを始める前の準備

ダイエットを考えている人は「それをすることによって何を実現したいのか」という目標を明確に決めることがとても大切になってきます

例えば、夏の海水浴をゴールと考えた場合、お気に入りの水着を先に買ってしまいましょう。そうすることで「この水着を着れるようにする」という目標が立てられるのです。

取り組み方としては、現在の体重や体脂肪をしっかりと把握し「この日までにこの数値に」と具体的に考えると良いでしょう。また、ボディサイズを測っておくことも有効です。

さらに、ダイエット前の2週間分の食事の記録を取っておくことも有効です。現在では、食事管理をアシストしてくれるアプリなどもあるので、それらを使って食生活を見直すことが可能です。

通勤・帰宅中に出来る簡単ダイエット

職場への通勤や帰宅中の時間というのは、忙しく働く人にとって有効に活用したいものです。この時間をダイエットに割り当てると、意外なほど効果が出る場合があるでしょう。

徒歩などで通っている人は、それがすでに運動になっているから除外するとして、ここでは電車移動時に取り入れられる簡単なダイエット法をいくつか紹介してみます。

座った状態のエクササイズ①:お尻を引き締める

座席に座った状態で、お尻の筋肉に力を入れて、引き締めた状態を10秒間キープした後、力を抜きます。これを繰り返すだけのエクササイズですが、効果はバツグンです。

特に「お尻がたるんで困っている」と、鏡を前に絶望感を抱いている人には、ぜひとも取り組んでもらいたい運動だといえるでしょう。

座った状態のエクササイズ②:足を浮かす

座った状態で、両足が地面に着いた状態から、両足をそろえて1cm浮かした状態をキープするエクササイズです。簡単そうですが、なかなかキツい運動といえるでしょう。

足を浮かせた状態を一駅進む間ずっとキープし、次の一駅をインターバルに充ててみましょう。太ももや腹筋に負荷がかかり、その部位を鍛えることができます。

立った状態のエクササイズ①:つま先立ちになる

まず単純に、座るよりも立った方がカロリー消費が大きいです。そこにつま先立ちの運動を加えると、大きな効果が得られるでしょう。やり方は簡単、つま先立ちをキープするだけです。

ふくらはぎから足首、さらには太ももにまで効果を得ることができます。特に足がむくみやすい人は、筋肉をつけることですっきりとしますので、ぜひ取り組んでください

立った状態のエクササイズ②:お腹を引っ込める

鼻で息を吸い、口から吐きながらお腹をへこませて、その状態を30秒キープする運動です。「ドローインエクササイズ」と呼ばれるもので、ウエストを細くする効果があります。

初めて取り組む人には、30秒でも長く感じられるかも知れません。慣れるにしたがってキープする時間を伸ばし、一区間保って次の区間をインターバルに充てるようにできるとベストです。

ガッツリ運動したい人におすすめダイエット

ダイエットに近道はありません。そのため、しっかりとした運動をすることが必要になるでしょう。運動には無酸素運動と有酸素運動があります。

それら2つの運動をうまく組み合わせることで、効果的なダイエットを実現することが可能になります。それぞれの運動のなかで、代表的なトレーニング法を紹介しましょう。

無酸素運動①:短距離ダッシュ

無酸素運動というのは、糖質をエネルギーとして消費し、筋肉の成長を促進してくれるトレーニング法です。そのなかでも100~200mを全力でダッシュする運動は代表的なものでしょう。

負荷をかける意味で、坂道や階段などを利用して全速力で駆け上がるようにすると、太ももやお尻を引き締める効果も得られるはずです。

無酸素運動②:筋トレ

身体のなかで大きな体積を占める筋肉を一度に鍛えられるスクワットは、ダイエットにうってつけのトレーニングといえるでしょう。背筋を伸ばしたまま腰を下ろすのがコツになります。

大胸筋を鍛えてバスト周りを引き締めたいのならば、腕立て伏せが有効でしょう。床ギリギリまで下げたところで1秒間キープしてから元の体勢に戻すようにしましょう。

有酸素運動:ウォーキング

一方の有酸素運動は、ウォーキングなどが代表的な例となるでしょう。無酸素運動に比べて筋肉が肥大しにくく、脂肪燃焼の効果が見込めるのでスリムな体型を作ってくれます

頭を上下左右に振らないように気を付けつつ、腕を大きく振って歩くようにしましょう。目安としては20分を2セットで、間に5分間のインターバルを挟むようにします。

やっぱり食べちゃう人は食生活から改善ダイエット

運動と並行して、気を付けなくてはならないのが「食事」です。単純に「食べる量を減らせば良い」と考えている人も多いかと思いますが、それは間違っているといえるでしょう。

なぜなら、身体が必要とする栄養をカットしてしまうと、体調不良を招くだけでなく、肌荒れなどの原因にもなってしまうからです。ダイエットに効果的な食生活について見ていきましょう。

食生活①:白米を玄米に

白米は炭水化物ですから、糖質がたっぷりと含まれています。炭水化物を完全に断つことは難しいですが、主食のお米を玄米へと変えるだけで糖質カットの効果が得られます。

固い歯ざわりの玄米を食べづらいと感じている人には、発芽玄米がオススメです。食べやすい上に、食物繊維やビタミンB1といった栄養素を摂取することができます。

食生活②:まず野菜から食べる

糖質の吸収をゆるやかなものにするために「食べる順番」に気を使うだけでも効果があるのです。まず野菜を口にすることで、食物繊維が摂取でき、血糖値の上昇を抑えることができます。

「食事の始まりは野菜から」というのを意識づけるようにしましょう。肉や魚はその後に食べるようにすれば、それだけでダイエットに良い効果が得られるはずです。

食生活③:置き換えダイエット

色々なダイエットを試しては挫折を繰り返した人にオススメしたいのが「置き換えダイエット」です。ルールは簡単、単に「食事を別のモノに置き換える」だけ。

なかでもオススメの商品が「ルキナグリーン」。これは糖質を制限したグリーンスムージーで、必要な栄養素を取りながら、グングンやせることができるのです。

1杯あたりたったの9キロカロリーですから、例えば2食を置き換えるだけで、1,000~1,500キロカロリーもカットすることができるのです。

「トライアルコース」で申し込めば、通常価格6,300円のところを初回は630円と、通常の5,670円もお得に。また、いつでも解約することができるので、気軽に試してみてください。

これは絶対にダメ!ダイエットをする上でのNG行動

「いくらダイエットを頑張っても、まったく体重が落ちてくれない」という人は、NGな行動が隠れている可能性が大です。ここではダイエットをする上で避けたい行動を紹介しましょう。

NG行動①:運動しすぎる

「やせたい」という思いが強すぎると、必要以上にハードな運動をしてしまうパターンは良くあるものです。「激しい運動=ダイエット効果」ではないことを覚えておきましょう。

また、そのような激しい運動をした後というのは、過度な空腹状態になってしまいます。その結果、暴飲暴食をしてしまうことに。適度に運動することを心がけましょう。

NG行動②:甘いケーキやお菓子を食べる

糖質のカタマリともいえる甘いケーキや、添加物をたっぷりと使ったお菓子などは、ダイエットをする上で摂取しない方が良い食べ物です。

一度摂取すると、その美味しさにハマってしまい、ついつい手が伸びてしまうでしょうが、なるべく摂らないように気を付けましょう。

NG行動③:冷房の効かせ過ぎ

「寒くて仕方ない」という状態は、ダイエットにあまり良い効果をもたらしてくれません。なぜなら、体温が下がると基礎代謝が落ちるためです。

基礎代謝が落ちるということは、脂肪が燃焼しにくい身体になるということです。そのため、夏場でもクーラーを効かせ過ぎたりするのは、NGな行動といえそうです。

色々なダイエットを試して史上最高のあなたへ!魅力的な女性になって人生を謳歌しよう!

以上、ダイエットを始める前にしっかり準備することの大切さや、効果的な運動・食事のあり方について紹介してきました。

今では、スマホのアプリで自身の体調を管理できる便利なツールがたくさんあります。それらを活用して「こうなりたい」という目標をきっちりと設定しましょう。

その設定に基づいて、運動のメニューを考えたり食事に気を使うようにすれば「なんとなくダイエットしている」という中途半端な状態を脱却できるでしょう。

なぜ、その中途半端な状態が良くないのかというと、不必要な場面で食べたいモノを我慢したりして、余計なストレスを溜めてしまうためです。

自身が考えるベストなダイエット法を探し出し、魅力的な女性になりましょう。

The following two tabs change content below.
ModeSence編集部

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。