ダイエット中の女子必見!ブルーネイルをして食欲を抑えられるって本当?

ダイエット

ダイエット中の女子に耳寄りなお話をしたいと思います。しかもそれはオシャレ要素たっぷりのダイエットで、普段のネイルにブルーを取り入れるだけ!という嬉しいダイエット法なのです。

今は若い女の子は勿論のこと、年配の女性もネイルをして女子力アップしてる方が多いですよね。とても素敵なことです。そんなデイリーネイルのカラーをブルーにしてみましょう!それだけでダイエット効果アップするかもしれませんよ。

食事制限もなく運動もしなくて良い、それでいてオシャレを楽しめる「青色ダイエット」とっても魅力的だと思いませんか。他にもこの青色が持つ不思議な効果のお話や、青色を使ったダイエット法を紹介していきます。

青色がダイエットに用いられるのは何故?


青い色には、食欲を抑制させる効果があるといわれています。そもそも青色は自然界の食材の中にあまり存在していない色なのです。考えてみても、青い色の食べ物ってなかなか思い浮かばないですよね。

鎮静効果

青色には人間の心を落ち着かせる鎮静効果があります。

この心理的効果でダイエット中に起こるイライラやストレスや葛藤などが落ち着いていくようです。実際、青い海を眺めていると心が落ち着いてきますよね。

ブルーネイルで常に視界にブルーを!

指先って食事中、常に目に付きますよね。その指先をブルーネイルにすることによって、自然に食欲が抑えられる効果があります。夏であればサンダルを履くのでペディキュアにブルーを取り入れるのも有りですね。

また、ネイルアートにはダイエットや美容ケアなどのモチベーションを上げる効果があります。

ネイルアートをしていると美意識が高まって、もっとダイエットを頑張ろう!という前向きな気持ちになるようです。

花柄でモテモテ度アップ

「モテたい」という欲が強く、男性の視線を独占したいと常に思っていると言われる心理効果のある花柄とブルーネイルを組み合わせてみてはいかがでしょう。

真面目な気持ちにさせるチェック柄

四角い形が並ぶことから安定が積み上げられていくというチェック柄は、人を努力家に変えやすい柄のようです。ブルーネイルと組み合わせたら最強なダイエットに近づけそうですよね。

ダイエット中は避けるべきカラー

せっかくのダイエット計画を台無しにしてしまわないように、気を付けなければならないネイルカラーもあわせて覚えておきましょう。

レッド形

赤は身体を活性化させる色なので、食欲を押さえたい場合には逆効果になります。食欲抑制ではなくエクササイズでの燃焼系ダイエットの場合にはとても効果的な色です。

オレンジ系

鮮やかなオレンジは、食欲をアップさせてしまう効果があります。美味しい食品にはオレンジ系ってよくありますよね。

イエロー系

オレンジ系と同様で食欲を湧かせる色です。ファストフードなどでも良く見かける色の一つですよね。

青を使ったダイエットの例


食材にあまり存在しない青色ですが、普段の生活で使用する日用品には青ってたくさんありますよね。その青を有効活用してネイル以外にも取り入れてみてはいかがでしょう。

青色メガネ

食事をする5分前にメガネをかけて、リラックスし食欲を押さえます。メガネをかけた状態のまま食事を続けても良いみたいです。

全ての料理が青く見えてしまっては確かに食欲は落ちますよね。ちょっぴりユニークなダイエット法です。

食卓を青色仕様に

テーブルクロスや、ランチョンマット、おしぼりに食器や箸など色々なものを青色に変えてしまいましょう。

どこを見ても青色で心が落ち着くと同時にホントに食欲が落ちそうな感じがします。

青色アプリ

食欲制限する効果の青色効果を利用するためのアプリというのもあります。

食べる前にアプリを使ってその料理を撮影すると料理が青色に変換されてしまうのです。想像しただけでも、ちょっと食欲落ちちゃいますよね。

まとめ

今回、ブルー、ダイエットに着目してお話してきました。まさか色の心理効果がダイエットに役立つとは驚きです。

エステに通うでもなく、ジムに通うでもないダイエット法、どれだけ効果的なのかは、個人個人で変わってくるでしょうが試してみる価値はありますよね!

青色は涼し気なイメージなので食卓から指先まで色々な部分を青にしてしまうことで鎮静効果はアップしますが、冬の寒い時期などはお部屋がヒンヤリするイメージになってしまうかもしれませんね。

ですが、まずは女性の永遠のテーマであるダイエットを優先順位にしちゃいましょう。おススメのネイルアートも取り込んでみてくださいね。

ネイルカラーの効果とアートの持つ心理効果でダイエットをより効果的に、そしてなりたい自分に近づきましょう!

The following two tabs change content below.

秋山モエ

アンテナを張りめぐらせトレンドを追求しています。それ以外にも一女子としてメイク、コスメ関連の記事を書かせてもらっています。 趣味はスノボ、モットーは「人生楽しく」、一度切りの人生だから色々なことに挑戦していこうと思っています!皆々様、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。