『メルカリ』より高く売れるかも?今知っておくべきフリマアプリ5選

ライフスタイル

アクセサリーや洋服、タレントグッズや趣味のグッズなど、本人にとっては不要になってしまった物でも他の人にとってはとっても価値のある物だったり、必要としている物だったりすることってありますよね。

最近ではそういった、本人には要らなくなってしまったものを、自宅で眠っている物をフリマで売る方が多くいます。

捨ててしまうよりも、誰かに使ってもらってお小遣い程度の料金をいただく、そんな中でその売買が楽チンに出来ちゃうフリマアプリを使わない手はありません。

そのフリマアプリでも「メルカリ」を知らない人はいないくらいに有名ですよね。また、ユーザー数もダントツです。

でも実際は、他にもフリマアプリはたくさん存在しています。

アプリによってはメルカリよりも高く売れるなどの口コミもチラホラ……。そんなアプリをここでいくつかご紹介していきたいと思います。

服も小物も売りたい!ラクマ

川栄李奈さんのCMで知られているフリマアプリで、楽天が運営するフリマアプリの「Fril」と「ラクマ」が合体して誕生したフリマアプリです。

商品のジャンル

ハンドメイドのアクセサリーや小物からブランド洋服や食器にコスメ、メンズアイテムからレディースアイテムまで幅広く扱われています。

運営しているのが楽天というだけあって、安心して利用出来るフリマアプリでしょう。

料金

登録料、会費、出品料金は全て0円!楽天IDを取得することで簡単にお得にお買い物が出来ちゃいます。

販売手数料は、大手のメルカリが10%に対し、ラクマは3.5%ととても魅力的です!ちなみに購入者の手数料は0円です。

売上金の振込手数料は216円となっていて、振込先の銀行が楽天銀行の場合は手数料が0円となっているので、楽天銀行を利用すれば更にお得ですね。

商品が売れたら

発送はかんたんラクマパックが便利です。全国どこに発送しても安心の一律送料で宛名書きも不要。

万が一配送トラブルが発生した場合でも、商品代金の補償もあります。配送状況も取引ページでしっかりと確認することができます。

ハンドメイドを売りたい!minne(ミンネ)

利用ユーザーが20代から30代の女性が9割を占めているminnne。プロ、アマ問わず利用が出来て集客力に優れている国内最大級のハンドメイドマーケットとなっています。

カテゴリーが多い!

ハンドメイドと聞くと、ぬいぐるみやアクセサリーなどが定番?という感じがしますが、minnneではハンドメイド作品のカテゴリーが通常のフリマと変わらないくらい多くあります。

例えばスマホケースやモバイルグッズなども出品されていますし、食器やおもちゃなどのカテゴリーもあるので、見ているだけでも楽しめます。

世界に一つのハンドメイド作品を探すにはおすすめのサイトです。

料金

登録料金、月額料金などは一切かかりません。販売手数料は売上の10%がかかり、売上金の振込手数料として172円がかかってきます。(振込最低額は1,000円から)

アニメグッズを売りたい!オタマート

オタク専用のフリマアプリです。アプリの画面がとても分かりやすく表示されているので、初めての方でも利用しやすのがGood!オタクにとってこれまでにない素敵なグッズと巡り合うことが出来るアプリとなっています。

商品内容

オタクにはたまらないアニメやコミックの廃盤グッズ、ゲームやコスプレやグッズなどが出品されています。

アプリの他に公式ショップも用意されていて、公式ショップでは取り扱って欲しい商品をリクエストすることも可能になっています。

料金

アプリ利用料金は無料で、出品した商品が売れた際には手数料10%がかかります。購入する側には手数料はかかりません。(支払方法によっては、決済手数料がかかる場合があります)

売上金の振込には、10,000円未満の振込で210円の手数料がかかりますが、10,000円以上の振込であれば無料で振込をしてもらえます。

ヤフオクをしたい!

ヤフオクをするためにはYahoo!プレミアム会員になる必要があるのですが、フリマバージョンであれば会員登録をしなくても利用出来るので、ヤフー利用者には嬉しいフリーマーケットです。

ヤフオクとの違い

ヤフオクはオークション形式の出品方法なのに対して、フリマバージョンは定額価格の即決価格での出品になります。

また購入の際の決済方法は、ヤフオクでは「銀行振込」「代引き」「Yahoo!かんたん決済」など、いくつかある中から選ぶことが出来ますが、フリマバージョンではYahoo!かんたん決済のみになります。

発送方法では、ヤフオクでは「ヤフネコ!パック」「クリックポスト」「定形郵便」「レターパック」などいくつかの発送方法を設定出来ますが、フリマバージョンは、いくつかある中から一つのみの設定になります。また、着払いはNGです。

料金

登録料、会費、出品料金の全てが0円!販売手数料は10%で、Yahoo!プレミアム会員がフリマを利用する場合のみ8.64%となっています。

車を売りたい!「DMM AUTO」

面倒だった車の売却をすばやく簡単に出来ちゃう車のフリマアプリがDMM.comから誕生しました。

車の写真を撮るだけ、大量の項目記入の手間は一切なし!3分で完了するスマホ査定です。

24時間365日どこでも査定OK!

どのような流れで査定をするのか、気になる流れを簡単に押さえていきます。

1.車のボディの写真を撮ります。
2.メーターの写真を撮ります。
3.車検証の写真を撮ります。
4.簡単な質問に答えます。
5.査定します。

スマホで手軽に査定を行うことが出来るため、今まで面倒と思っていた方でも、試しに査定をしたいという方にもおすすめです。

3つのポイント

その1.多数の業者の価格を比較する手間もなく、市場のデータをもとに最適な価格を提示してくれます。

その2. 納得のいく査定金額であれば、アプリ内で各情報入力を済ませて引き渡し日を決めて現金化。すべてアプリ内でスムーズに売却が完了します。

その3.走行距離の多い車でも、故障した車でも車検切れで動かせない車でもOK!どんな車でも対応で最低1万円の保証があります。(自分名義以外の車はNGです)

フリマアプリを賢く使おう!

要らなくなった物を出品して誰かに使ってもらうフリマのシステムは、エコでもあり使えるシステムです。出品する物、探している物によって使うアプリを選ぶことが自由に出来るフリーマーケットです。

自分は今は使わなくなってしまったけど、どうせなら大切に使ってくれる人に譲りたいと思っている方は、出品するものによってフリマアプリを使い分けることをおすすめします

出品した物が売れた時にかかる手数料は、大きな金額が売れると手数料によって利益に金額差が出てきますから、アプリを選ぶ際にはよく確認してから出品するようにしましょう。

また配送方法や配送料金、振込料金などフリマサイトによって設定方法が違ってきますし、メリット・デメリットもそれぞれ違ってくるので、サービス状況もしっかりとチェックをしてから上手く利用したいところです。

出品する物は購入してくれる方のためにもキレイにしてからの出品、売れた際には受け取った方が喜ぶように丁寧な梱包を心掛けて、賢くフリマアプリを利用しましょう!

The following two tabs change content below.
ModeSence編集部

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。