元彼のことが気になる……。復縁したい女子がするべきこと!

恋愛

好きで付き合っていたのに、些細な行き違いやケンカで別れてしまった……。でも、実は彼のことが未だに好きで忘れられない、という女性っていますよね?

そんな中で別れてしばらく経ち、新しい恋もしたけれど、やっぱり彼のことを思い出すと胸が痛む……。という女性もいるでしょう。

女性の中には、別れた彼氏のことが「気になる」人が多いです。

それは、まだ好きな思いが残っていたり、どうしてかはわからないけど気になる、嫌いだからこそ自分と別れてからどうなっているのか気になるなど様々な形があります。

ここでは、あなたの「元彼が気になる」気持ちはどういった思いからなのかを確認すると共に、あなたが彼と復縁を望んでいる場合、どんな行動を取ればいいのかを紹介します!

なんで元彼のことが気になるの?

元彼のことが気になるのは、彼に対する未練があったり、別れてしまったことに後悔をしていたり、別れた後に彼が付き合う女性に対する対抗心があったりする場合です。

ここではそんな乙女心を分析してみましょう。

彼への未練が断ち切れない

女性の恋愛は上書きするものと言われています。心の中で前の恋は削除され、新しい恋一色になるのです。

元彼と一緒に行ったスポット、レストラン、おそろいのアクセサリーがあっても気になりません。

新しい彼とも同じことができ、楽しむことができるのが女性の特徴です。

けれどももし、今の彼とどこへ行っても何をしても元彼のことが思い出されてしまうなら、あなたはまだ元彼に未練があるのです。「もうなんとも思っていない」と口にしてみても、まだ愛しているのかも知れません。

振られた場合はもちろん仕方ないですが、自分から振った場合ですら、女性はこういう感情を持ちがち。

冷静になって考えたら彼は最高だった、別れて初めて彼の良さに気づいたというパターンですね。

別れたことを後悔している

どうしてあんな小さなことで、大ゲンカをして別れてしまったのだろう?どうしてあの時もっと、彼に優しくしてあげることができなかったのだろう?

別れた原因を思い出しては日々後悔している場合もあるでしょう。

「会って改めて謝りたい、謝ったら元彼は許してくれるかも知れない、そうなればまた彼氏彼女に戻れるかも…」

妄想の中で元彼の存在はどんどん大きくなり、頭の中は元彼のことでいっぱいになってしまいます…。

元彼の今カノに対抗したい

元彼にというよりも、元彼の今カノに対して「自分の方が優れているのに」と思ってしまうケースもあります。なぜ元彼は、自分よりあんな女の方が良いのだろう、と考えてしまうのです。

今カノよりキレイで、気が利いて、元彼の心を理解していたのは自分なのに!…と、対抗心を燃やして彼のSNSを監視し続けてはいませんか?

彼のことが好きならまだしも、粗探しをしているのであれば、すぐにやめて新しい恋を見つけたほうがいいかも。

元彼的には元カノのことをどう思ってるの?

男性は基本的に、付き合った女性に対して未練が残りがちです。この傾向は女性と同じく、自分から振った場合でもあります。

ただ女性と比べると男性の方が未練がましいようですね。

中には未練が募って、強引に復縁を迫ってくる男性もいます。

その場合迫ってくる彼はただの未練で迫ってきているのか、本当に愛していることに気づいて近づいてきているのか、見極めなくてはなりません。

元彼が復縁を希望しているときの心理

多くの男性は、元カノとの復縁は「OK」のようです。理由は女性と同様で、お互い少し大人になった今ならうまくいく可能性が高いし、もともと好きで付き合った相手だから拒否する理由はないからです。

他にも、別れの理由が環境や生活時間のズレだった場合は、お互いに社会人になったり今はうまくいくだろうと考えていることもあるでしょう。

そして男性はとてもロマンチストです。一度は別れた元カノと感動の再会を果たし、お互い以前よりずっと良い関係になってもう一度愛を育むことに憧れているのです。

元カノと復縁してもいいと考える男性は多いのですが、中には復縁を嫌がる男性もいることを忘れてはいけません。復縁は格好悪い、男らしくないと思っている人もいるのです。

元彼が復縁を希望しているときの行動

簡単に、元彼が元カノとよりを戻したいときにどんな行動を取るのか、見ていきましょう。

元カノとの思い出の品や写真を捨てていない

元カノとの思い出が染み付いた服やアクセサリーをいつまでも大切に持っていたり、スマホに収めた2ショットの写真を消していないとき、その男性は復縁をしたいと望んでいるかも。

昔は写真は写真立てに入れて部屋に飾っておいたものですが、今やスマホに入れておけば周りの人に知られる心配はありません。

密かに元カノの写真を持ち続けている男性は意外と多いのです。

元カノの情報を知りたがる

今何してる、どこへ行ってる、何を食べてる、彼氏はできたのか、仕事は変わったのか。元カノについてのほとんどの情報をついSNSで追いかけて調べてしまう、それは復縁を望んでいるから。

やり過ぎるとストーカーですが、気になる人のブログやインスタは見てしまうものですよね。

共通の友人からそれとなく聞き出すのも同じです。そんな彼は復縁を考えていると言って良いでしょう。

新しい彼女を作ろうとしない

新しい恋に踏み出せないのは、他の女性に魅力を感じないのかも知れません。

「もう恋なんかしない」と言いながら、元カノとの復縁のチャンスをうかがっていることもあります。

もしかしたら自覚がなくても、心の中に元カノの姿があって、次の彼女を作らないでいるのかも知れません。いずれにしても、元カノと復縁したいとどこかで思っているのです。

元彼と復縁したい時はどうすればいい?

いろいろと考えた上で、それでも元彼と復縁したいと思うならば、これからの行動に気を付けなければいけません。

何も考えずに復縁を迫っても、決して良い結果にはつながりません。

仮に元彼も復縁したいと思っていても、以前と同じ状態に戻っただけでは、同じように別れるだけということにもなりかねません。

復縁するためにするべき行動

落ち着いて自分の行動を振り返り、気持ちを確かめましょう。

元彼を理想化していないか考える

彼と付き合い始めた頃のことを思い出し、お互いにどこに惹かれたのかを考えます。

あなたは元彼のどんなところが好きだったのでしょう。

それから別れに至った経緯やそのときの気持ちも、しっかり思い出してください。どこが嫌になったのか、何が悪かったのかを考えることが大切です。

あなたに原因があった場合、その問題は改善できていますか?

また、彼のこともしっかりと考えましょう。別れて時間が経つと、元彼を理想化しがちですが、人はそう簡単には変わりません。

当時と同じ元彼を、今も愛する自信はありますか?それを自分に確かめるのはとても大切なことです。

自分に磨きをかける

復縁するからには、以前よりずっと素敵な女性にならなくてはいけません。「相変わらずだな」と思われるようでは復縁できる確率が下がってしまうかも。

お料理やフラワーアレンジメントなどの家庭的な習い事をする、そして若く美しくいることも大切です。美しいあなたでいれば、友達にも自慢したくなります。

「こんな素敵な女性と別れてしまったのか!」と、元彼を後悔させてやりましょう。

離れたところから彼を気遣う

今は彼女ではないのですから、しょっちゅう連絡を取ることはないと思いますが、共通の知人経由などでもし彼が体調不良だと聞いたら「体調が悪いって聞いたけど、大丈夫ですか?無理しないでくださいね。」程度のメールをしましょう。

資格試験に合格したとか昇進したなどと聞いたならお祝いのメール。転勤で遠くにいるなら「そちらの気候はいかがですか」などと、他人行儀な連絡をするのが良い距離になります

元彼の心に、この子は別れてもいつも自分を心配し、思ってくれているという印象を持たせておくのです。

復縁したいときしてはいけない行動

復縁したい思いから彼を追いかけてしまう気持ちはわかります。ですが、追い詰めてしまっては逆効果になってしまいます。してはいけない行動も確認していきましょう。

頻繁に連絡する

彼女でもないのに「おはよう」から「おやすみ」まで1日に何度もメールを送ることはNG!逆の立場を考えればわかることですが、うざい、キモいと思われてしまうかも。

また、用もないのにこちらの近況を知らせることもやめましょう。

別れたあなたの近況やスケジュールを、元彼は知りたがっていません。逆に今どうしてるかわからないくらいの方が良いのです

自分を卑下する

「私がダメな女だからあなたとも別れてしまったのね」というニュアンスの発言は一番いけません。

直接元彼に言わなくても、知人経由で伝わってしまったら最悪です。別れたのはあなただけの責任ではないはずです。

自分を下げることは、元彼に対して「あなたが付き合っていたのはこんなダメな女なのよ」と言っていることになります。復縁はおろか、元彼を馬鹿にしていることにもなってしまい、嫌われてしまうかも知れません。

自分を変えない

「私は私、彼はこんな私でも愛してくれたのだから」と、自分は何も変わらないまま復縁を考えても無駄なことです。

中身も外見も前のまま、それどころか時が経って前より老けてしまっているかも知れません。

性格を変えることができるのは、自分自身だけです。だらしがなかった、思いやりが足りなかった、気が短かったなど、元彼と衝突した原因が性格にもあるなら、治すべきでしょう。

他にも、金遣いが荒かった、我が強くていつも元彼が折れてくれていた、なんてことは思い当たりませんか?変わることができなければ前に進むことはできません。

元彼と復縁して今度こそ長続きする恋を

以前は、いかに相手が自分にとって大切な男性だったか気づかず、わがままを言って困らせてしまったり意地を張ってしまったりして別れたとしても、一度愛し合った仲ならきっと心を取り戻すことができます

気をつけなければいけないのは、今でも元彼はあなたが好きだったところを変わることなく持っていて、あなたも同じ気持ちなのかどうか自分の心に再確認することです。

彼氏がいないことへの不安や振られた悔しさから復縁したいだけではないのかしっかり自問自答し、それでも復縁したいと思えるなら、大丈夫!

一度離れることで、当時の2人の行動や気持ちのすれ違いを冷静に振り返ることもできますし、もし同じ危機が起きても思いやりの言葉ひとつで回避することだって可能です。

少し歳をとって大人になったあなたが、元彼の心を取り戻すことができたら、今度こそ長く続く素敵なカップルになれるはず。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。