育児ストレスでお肌がピンチ?!忙しいママでもできるケア方法が知りたい!

スキンケア

毎日休みなく家事・育児に追われているママ達。いつも子ども中心の生活なので、自分のしたいことが思うようにできなかったり、イライラしたりとストレスがたまりやすいですよね。

育児でストレスがたまるとお肌が荒れてしまったり、子どもや旦那さんに当たってしまったりと、よくないことばかり起こります。

そこで今回は、育児ストレスのお肌への影響や、育児ストレスとの上手な付き合い方、簡単スキンケア方法についてまとめていきます。

肌荒れは子育て中に起こりやすい

ママの体は妊娠中から産後にかけて大きく変化します。その変化についていけず、ホルモンバランスの乱れからニキビ乾燥からくるシワなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

特に、産後すぐは夜間の授乳などによる睡眠不足も重なり、どんどんお肌が荒れてしまいます。

肌は子どもの成長と共にますます荒れる

また、子どもが少し大きくなってくると、外に出て一緒に遊ぶことも多く、紫外線を浴びることが増え、シミの原因にもなりますね。

さらに、小学生ぐらいになると日々の家事に追われ、自分の時間がなかなか取りにくいママは、お肌のケアも思うようにできないこともあり、どんどんお肌が荒れてしまう悪循環に陥ってしまうこともあります。

育児ってどうしてストレスがたまるの?

 

子どもと過ごす時間はとっても幸せですが、イライラすることもたくさんありますよね。

24時間子どもに付きっきり

命がけでなんとか出産を無事終えたと思ったら、休むことなく子どものお世話が始まります。特に生まれたばかりの頃は夜中も休まず3時間置きに授乳しなければならず、かなりの睡眠不足になり、ママもヘトヘトになります。

話を聞いてくれる人がいない

また、授乳がうまくいかない、離乳食を食べてくれない、寝かしつけをしても寝てくれない、言うことを聞かない、夫が手伝ってくれない、などなど育児には大変なことがたくさんあります

さらに、自由に外に出ることができず、友達と疎遠になってしまったりして、愚痴を聞いてくれる人がいなくなり孤独感からストレスを感じてしまうママも多いようです。

ストレスをためない工夫って?

 

育児ストレスをためてしまうと、お肌が荒れたり体調が悪くなるばかりでなく、夫に当たってしまったり、かわいい我が子に優しく接することができなくなったりしてしまいます。

最悪の場合、うつになってしまうこともありますので注意が必要です

周囲に助けを求める

ストレスを完全に取り除くことは難しいですが、家事は産前のように完璧にはできないと割り切って手を抜くことや、周囲に助けを求め、なんでも一人で抱え込まないことを心がけ、少しでも気持ちにゆとりを持って生活しましょう

旦那さんや地域サービスを活用する

旦那さんが休みの日には、1時間でもいいので子どもを少し預けて近くへ出かけてみたり、どうしてもいっぱいいっぱいになってしまったときは一時保育などの地域のサービスを利用してみるのも効果的です。

忙しいママでもできる!簡単スキンヘア方法とは?

ママは毎日やることが盛りだくさん。以前のように自分のお肌のケアに割ける時間なんてほとんど取れませんよね。

今までみたいな完璧なお肌のケアを毎日というのは難しいですが、少しの工夫や便利アイテムを使っていつまでも若々しいキレイなママを目指しましょう

時短に効果的!便利なスキンケアグッズ!

オールインワンゲル

オールインワンゲルは今や時短コスメの定番です。コスパもいいので実際に使っているママも多いのではないでしょうか?

オールインワンゲルは、化粧水や乳液、クリーム、美容液などの成分がすべて含まれているので、これ一つでスキンケアが完了するとっても便利なアイテムです。

全部をひとまとめにしているので、それぞれの効果は薄くなってしまう弱点はありますが、時間のないママが必要最低限のケアをするにはもってこいです。

BBクリーム

美容クリームや化粧下地、ファンデーションなどが全部入った時短アイテムです。

元々医療用で保湿力が優れていることもあり、ママでなくても使っている人の多い人気アイテムです。

子どもと公園に行ったり、お買い物に行ったりするのにしっかりお化粧する時間はないけれど、紫外線対策はしっかりしたいですよね。

シートマスク

シートマスクはスペシャルケアとして使う方も多いと思いますが、最近は貼る化粧水として手軽に使える安価なものもたくさんあります

貼ってしまえばそのまま家事をしながらスキンケアができますし、美容成分をしっかり浸透させられるのでとても便利です。

UV乳液

ストレスや疲労がたまっているときは、お肌のバリア機能も下がっています

UV乳液は、UV機能が付いた乳液なので、スキンケアのついでに日焼け止めができるため、そのままちょっとした外出ができます。

少しの時間で効率的にスキンケア!

上記で紹介したアイテムを使わなくても、例えば化粧水を霧吹きに入れて使ったり、ミストタイプにすれば、吹きかけるだけなのでつける時間が短縮できます。

また、洗顔料は泡立てネットで泡立てたり、泡で出てくるタイプのものを使えば、少ない時間で良質なアワで洗顔ができますよ。

ちょっとの工夫でいつまでもキレイなママでいよう!

365日年中無休のママ。毎日毎日疲れもストレスもたくさんたまるので、キレイでいるのはとっても大変です

お肌が荒れていても、自分を労わってあげる時間も中々ないと思います。

ですので、時々息抜きをしたり、頑張りすぎない程度で工夫をしながら適度に手を抜いて、上手に育児ストレスと付き合っていきましょう。

The following two tabs change content below.
酒井由紀

酒井由紀

元モデルで現在は一児のママをこなしながらフリーでファッション、コスメ、美容全般のライターをしています♡ 以前の仕事でたくさんの人と繋がり、美容に関する情報を入手しやすいので、良き情報をみなさんにお届けできたらと思っています♡ 自分磨きで女子力アップを目指しましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。