【脚が太い原因】脚が太くなってしまう原因と改善方法

ダイエット

脚痩せにチャレンジをしてもなかなか脂肪を落とすことが出来ずに悩んでいる方も多いと思います。体の部位の中でも脚についた脂肪は落ちにくいと言われているので、なかなか簡単にダイエットすることは難しいとされています。

しかし、脚が太くなってしまう原因や習慣というものがあり、それらに対処することで脚が太くなってしまってもスッキリ解消させることが可能なのです。

しかも、ハードな運動ではなく手軽に行える方法もありますので、ぜひ参考にしてください。

脚が太くなってしまう原因

脚が太くなってしまうのにはいくつか原因があるので、自分がどれに当てはまるのか確認してみましょう。当てはまる内容によって対処する方法も変わってきますので、しっかりと理解することが大切です。

脂肪

脚に限らず、体の部分が太くなってしまう原因には脂肪が必ずといっていいほど関わっています。こちらは、いわゆる脂肪太りということで肥満により脚が太くなってしまっているのです。

特に、現代日本人は食の欧米化によって高カロリーな食事を摂るようになって、カロリーを消費しきれず、脂肪をどんどん体内に蓄積させてしまっています。

普段から食生活が乱れがちだなと感じている方は、まずは毎日の食事を見直すだけでも脚痩せに効果が期待できるかもしれません。脚の脂肪は、他の部分に比べて落ちにくいと言われているので、あとでご紹介する脚やせ方法を実践するのがオススメです。

筋肉

脚が太くなってしまう原因には脂肪だけでなく筋肉も関わっています。昔スポーツをシていた人に多く見られる傾向があり、運動していた頃に付いた筋肉で脚が太くなってしまっていることが原因とされて。

また、筋肉というのは日常的に使わないと脂肪に変わってしまうので、一度脚についた筋肉が脂肪となって太くなってしまう場合もあります。

ですので、今は筋肉で引き締まっている脚をしている人も、油断すると太い脚になっていますので、注意が必要です。

むくみ

女性の中には夕方になると脚がパンパンにむくんでしまう方も多いと思います。このむくみも脚が太くなってしまう原因の1つなので、しっかりと対処しておきたいところです。

主に脚のむくみというのは、水分が溜まって引き起こされる症状で、体の循環機能が低下していることでどんどんむくみが進行してしまいます。
むくみを解消するにはダイエットではなく、むくみ解消法を実践するのが効果的です。

脚が太くなってしまう習慣について

脚が太くなってしまう原因に加えて、脚が太くなってしまう習慣というものもありますので、そちらもご紹介していきます。具体的に脚が太くなってしまう習慣というのは、長時間同じ姿勢を取り続けていることだと言われています。

たとえば、デスクワークの場合だと長時間座りっぱなしになりますし、立ち仕事ならずっと立ちっぱなしになってしまいます。

そして、長時間同じ姿勢のままだと下半身の血流やリンパの流れが滞り、水分や老廃物が溜まってむくみを発症させたり、脂肪を燃焼する代謝の機能が低下し、太りやすい状態にしてしまうのです。

なので、普段から長時間同じ姿勢のままである人というのは、非常に危険な状態にあるといえます。このように、脚が太くなってしまう原因と習慣には色々とありますが、脚痩せを図るには具体的に何をすればよいのか解説していきます。

効果的な脚やせの方法について

ストレッチ

ストレッチは運動よりも手軽に行えるもので、むくみにも効果を期待することが出来るため、むくみに悩んでいる人はぜひ実践するのがオススメです。

やり方としても非常に簡単で、まずお仰向けになた状態から両足を天井に向けて伸ばします。その両足を30秒間の間上下左右に細かく振り続けます。

30秒が経過すれば、一度脚を降ろして休憩をはさみ、再び行ってみてください。目安としては1日に2~3セット行うと脚のむくみをスッキリ解消することが出来ると思います。

スクワット

スクワットは下半身の強化に最も効果的な運動で、下半身の筋肉量を増やすことによって代謝を高め、脂肪を燃焼しやすい状態に変えていくことが出来ます。

やり方も超シンプルで、足を肩幅に開いてそのまま腰を膝の高さまで降ろしてきます。腰を降ろして、太ももと地面が平行になれば、体を戻して1回のスクワットが終了となります。

これを毎日15回を目安に行うと、理想の美脚へとどんどん近づいていくことが出来ると思います。ただし、腰を降ろすときに曲げた膝がつま先よりも前に出ていると、膝を怪我する可能性もあるので、スクワットを行う際は注意して取り組むようにしましょう。

階段昇降

家の中にある階段を昇り降りする動作だけでも脚痩せに効果を発揮してくれます。こちらは階段1段を使って片方の足から昇り、すぐに降りるというのを繰り返すだけの運動となっています。

これによっても脚の筋肉が刺激され、代謝が促進されて脂肪を効率よく燃焼できるようになります。

また、家に階段がないという方は、5~20cmほどになる段差を作って、それを昇り降りするだけでも同じ効果を得ることが出来ます。
ですので、階段等がない場合は自分で作るかどこかで階段に代わるものを買ってくるなどして用意してから行ってください。

 
The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。