おすすめの脱毛方法が知りたい!自己処理とサロン通いの決定的な違いとは?

ムダ毛処理

皆さんはどのように脱毛をしていますか?サロンやクリニックでの脱毛は経験していますか?サロンでの脱毛をしていない方はムダ毛は自己処理をしていると思いますが、実はその自己処理でお肌を傷めていることをご存知でしょうか?

ムダ毛の自己処理はサロンに通うことなく手軽に出来るというメリットはありますが、肌へのデメリットが満載です。自分で行うムダ毛処理とサロンで行う脱毛処理の違いについて、ちょっぴり詳しく説明していきたいと思います。

お得に、簡単に、確実に脱毛が出来て、美肌を保つためにも知っておきたいサロン&クリニック脱毛方法です。

そもそもどんな脱毛方法があるの?おすすめはなに?

ムダ毛の処理の方法は脱毛サロン処理or自己処理の2つに分けられます。サロンでの脱毛に関してはサロンやクリニックなどお店を選ぶことができますし、自己処理にはいくつかの方法があります。

脱毛サロンやクリニックに通う

しっかりとした脱毛効果を期待する方であれば、サロンやクリニックでの脱毛がおススメです。専用の大型の脱毛機を使用していますし、肌への負担も少なく保湿ケアも万全で保証もあるため、安心して処理をすることができます。

昨今、脱毛サロンやクリニックがとても増えていて、全国展開しているサロンのチェーン店も多々あります。しかもサロンの多くは駅チカが多いので通うのがとても気軽になっていますよね。

自宅で自分で処理する方法も!

ムダ毛を自己処理する場合、「脱毛」「除毛」「抑毛」に分けられ、自宅でできる脱毛方法は主に4つあります。

カミソリ・電気シェーバー
この方法が一番多くの方が行っている自己処理方法ではないでしょうか。ちょっとしたムダ毛が気になるときに、カミソリやシェーバーであれば簡単に処理が完了します。ですが、カミソリは肌に負担がかかりやすく黒ずみの原因にもなるのであまりおススメはできません。

家庭用脱毛器
コチラはエステサロンの光脱毛と同様のメカニズムになっているものが多く、サロンのような効果を得たい方にはおススメです。

脱毛クリーム
クリームやジェル状のものを皮膚の表面に塗布して密着させ、決められた時間の経過後に洗い流せばツルツルお肌になっているもので、肌が弱い人におススメですが、コチラは脱毛というよりは除毛に分類されます。

脱毛ワックス
脱毛したい部分にワックスをのせた後に、一気にはがして毛を抜く方法で毛根から脱毛ができ、古い角質が除去される効果がうれしいメリットです。

やっぱりおすすめは脱毛サロンやクリニック!そのメリットはなに?

女性であれば日常的な作業としてムダ毛の処理を行っている方が多いかもしれませんが、実は自己処理というのは肌への負担がとても大きいのです。安全で肌への負担も少なく、効率的かつ確実に脱毛をしたい方は、やはりサロンやクリニックがおススメ!

処理する時間を大幅カット!

サロンやクリニックで使用する脱毛機は脱毛専用のレーザーなどを使用した機械で、自宅では使用することの出来ないレベルの出力で脱毛を行うので自己処理よりも断然効率が良く、剃り残しなども少なく済みます。

全身脱毛をしても1回の照射時間は60分~90分程度で終了です。部位脱毛にするとその部位にもよりますが、両ワキなら最短で約3分程度のところもあるというくらい脱毛時間が短く済みます。

自己処理に使う道具費も減っちゃう!

自己処理で毛を剃る時に使用するカミソリや電気シェーバー、毛を抜く時に使用する毛抜きやワックス、脱毛テープ、毛を焼き切る時に使用するヒートカッター、除毛に使用する脱毛クリーム、どれを使うとしてもこれらは消耗品なので買い替えが必要になってきます。

一回一回の費用は高くはなくても何年も続けていくことを計算すると、結構高額な道具費になってきます。アフターケアのローションなどを含めると更に費用がかさみます。ですが、サロンやクリニックに通うことでこれらの道具費は必要なくなりますね。

肌トラブルが無くなる!

エステやクリニックで行う脱毛ですが、肌への負担がまったく無いという訳ではありません。ですが、毎回行う自己処理によって起こる「肌の黒ずみ(色素沈着)」や「肌荒れ」「毛嚢炎」「埋没毛」などのトラブルが無くなり、サロンでは美肌ケアも出来るので自己処理で起きていたトラブルも改善にむかっていきます。

脱毛サロン・クリニック初心者の方の疑問を解決!

なんとなく恥ずかしい気持ちがして、サロンでの脱毛をまだ経験出来ずにいる方も多いのではないでしょうか。疑問を解決して脱毛に前向きになりましょう!

脱毛クリニックと脱毛サロンはどう違うの?

どちらも脱毛を行うのは同じなのですが、使う脱毛機の違いや施術の内容にハッキリとしたいくつかの違いがあります。まず一つは脱毛クリニックは医療機関ということです。医療機関なので医師が常駐していますし、肌のトラブルが起きた時には薬の処方も出来ます。その他の違いを表で比べましょう。

  脱毛クリニック 脱毛サロン
終了までの施術回数 約5回 約12回以上
使用する脱毛機 照射パワーの強い機械→短期間で完了 照射パワーの弱い機械→長期間かかる
施 術 有資格者が施術 資格がなくても施術が可能
医 師 医師も看護師も常駐していて診察がある 医師はいないのでカウンセリングのみ

どれくらい通えばムダ毛が生えてこなくなるの?

脱毛クリニックと脱毛サロンでは使用する機械が違うため、生えてこなくなる期間も違ってきます。

【脱毛クリニック】自己処理がほぼ必要なくなるまでに平均すると、6回~7回の処理回数で1年ほどで自己処理が必要なくなり、約2年弱でツルツルになります。ですが多くの方が5回ほどで満足しているようです。

【脱毛サロン】自己処理がほぼ必要なくなるまでに平均すると12回~13回の処理回数で約2年ほどで自己処理が必要なくなり、約3年ほどでツルツルになります。

痛みはあるの?

脱毛機の違いで痛みの感じ方が少しずつ変わってきます。光脱毛とレーザー脱毛は、高熱の光で毛根に刺激を与えて毛を弱らせる方法で施術を行います。毛の量が多い方や太い毛質の部位などはレーザーがより多く反応するため、強い痛みを感じることがあります。よく例えに出るのが、輪ゴムをはじくような痛さと言われます。

蓄熱脱毛®方式の機械での脱毛は広範囲をまんべんなく弱いエネルギーで照射し、徐々に毛包を破壊するので痛みをほとんど感じない施術を受けられます。また、ハイパースキン脱毛法を使用しているサロンでの脱毛は無痛と言われています。

そして脱毛する部位によっても痛みを感じる強さに違いがあり、太い毛質の部位などに加えてワキやVIOなど皮膚の柔らかい部分も、痛みを強く感じる傾向にあります。

これであなたもムダ毛の悩みを解消!

自宅でするムダ毛の脱毛は、あくまでもムダ毛の処理であって永久脱毛にはつながりません。自己脱毛の手間をはぶくために、ツルツルの美肌を目指すためにも、自己処理ではなくサロンやクリニックでの脱毛をおススメします。

そして、永久脱毛を希望する方であればサロンではなく脱毛クリニックに施術をしに行きましょう!自己処理に比べると一回の料金はかなり高額になりますから、躊躇してしまう方も多いと思いますが、生涯ムダ毛の自己処理をしていくことを考えたら1年~2年ほどで脱毛が完了してしまうのであれば、さほど高額でもなくなりますよね。

脱毛サロンや脱毛クリニックではさまざまなキャンペーンを行っているので、お得なキャンペーンを利用することでかなりお安く、身体の色々な部位脱毛や痛みの少ない脱毛が経験出来ますよ。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。