ぺこ・りゅうちぇるに第一子が誕生!通っていてよかった『両親学級』とは?

エンタメ

7月11日、モデルでタレントのぺこさんとりゅうちぇるさんに、第一子となる赤ちゃんが生まれました。ぺこさんはツイッターやインスタグラムで出産日時と体重を明かし「母子共に健康で、元気なかわいい男の子です」と報告。

今回の出産を前に、りゅうちぇるさんとぺこさんは、初めて出産する夫婦やカップルが妊娠・出産・子育てに関する知識やノウハウを学べる「両親学級」に参加していたそうです。

りゅうちぇるさんは、「出産の流れもなんとなくわかったから すごく行っててよかったなと思った」と記し、「これから初産の方 ぜひ…」と呼びかけました。

実際に「両親学級」ではどんなことを行うのでしょうか?参加するメリットや必要性などを中心にご紹介していきたいと思います。

両親学級とは?

両親学級とは、出産を控えた夫婦を対象として、出産から子育てについてのアドバイスをしてくれたり、体験学習ができたりする場です。自治体のほか、ベビー用品店やデパート、産院で主催して行われているケースもあります。

夫婦の「両方」を参加対象としていますが、特に、父親となる「男性」をターゲットとしていることが分かります。パパも妊娠・出産・育児の知識を得て、積極的に参加する意識を持ってもらうプログラムが用意されています。

夫婦の抱える不安や心配を払しょくし、出産や育児に関する正しい知識を付与するために開催される場です。

両親学級の内容

両親学級の内容は一般的に、出産の仕組みや流れ、産後の赤ちゃんのお世話についてなどのレクチャーです。そしてそのレクチャーは、受け身なものではなく体験学習が主に行われます。

本などでも事前に学習はできますが、両親学級は、実際に赤ちゃんの人形を使った抱っこ練習や沐浴演習、妊婦ジャケットを着用する妊婦体験、各種ベビー用品などを使って、赤ちゃんのお世話を体験できるのが大きな特徴です。

両親学級に参加するメリットと必要性

両親学級の目的は、親になる夫婦に妊娠、出産、育児に関する正しい知識や技術を学習させて、夫婦が協力して妊娠生活を送り、赤ちゃんのお世話ができるようにすることです。夫婦そろって参加することで妊娠や育児について話し合う機会になります。

病院によっては両親学級に参加しないと立ち会いができないこともありますので、立ち会い出産を検討されている方は注意が必要です。

パパが子育てに対する自覚を持つ

妊娠前は、お腹が大きくなるママと違ってパパは直前になるまでなかなか実感が湧かないものです。赤ちゃんが生まれる前に体験や他の人の話を聞くことにより、パパとなる自覚が芽生えることもあります。

ママ友・パパ友ができる

出産予定日や住んでいる地域が近い夫婦が集まることが多く、交流や情報交換の場として活用することもできます。

試供品がもらえることがある

開催場所によって異なりますが、ミルクやサプリの試供品をもらえることもあります。出産前にどれにしようか決められる点もメリットですね。

両親学級に行く時期はいつから?

両親学級の時期は主催している自治体や産院などによっても異なりますが、妊娠22週から遅くとも35週あたりまでに行われるところがほとんどです。働いているパパも参加しやすいよう、平日の夜や土日に開催されることがほとんどのようです。

事前申し込みが必要なので、申し込み方法も合わせて確認しておきましょう。

自治体主催の両親学級

一般的に、自治体主催の両親学級は、「いつ頃」という時期設定がなく、夫婦の都合が良い時に参加することができます。

病院や産院が開催する両親学級

病院や産院が開催する両親学級は、ママが妊娠8~9ヶ月頃に行われることが多く、開催日とママの妊娠月数を考慮しながら参加する日を決めます。

民間主体の両親学級

民間主体の両親学級は、実施主体によって開催時期がまちまちで、ウェブサイトやチラシなどで開催日が告知されているので、それを見て参加申し込みをします。

まとめ

「出産前から子育ての準備はまだ早い」などと思われるかもしれませんが、知識などが身につくことはもちろん、夫婦が一致団結して出産や育児に臨む姿勢になれることはとても大切なことですよね。

両親学級で赤ちゃんの抱き方や沐浴、おむつ替えといった実技を体験しておくと、初めて赤ちゃんのお世話をするときに焦ることなく、スムーズに対処できるはずですよ。

実際に妊娠に伴う身体や心の変化により「母親としての自覚」が芽生える女性に対して、男性は、赤ちゃんが実際に生まれるまで「父親の自覚」が持ちにくく、女性の大変さにも理解が及びにくいと言われています。

両親学級では、パパも妊娠、出産、子育てについて学ぶことができ、父親になる意識が高まるといわれています。特に一人目の出産の場合はわからないことだらけなので、こういった場があると安心してお産に臨めると思います。

夫婦で両親学級に参加して、家族の絆を一層強めていけるといいですね。

The following two tabs change content below.

酒井由紀

元モデルで現在は一児のママをこなしながらフリーでファッション、コスメ、美容全般のライターをしています♡ 以前の仕事でたくさんの人と繋がり、美容に関する情報を入手しやすいので、良き情報をみなさんにお届けできたらと思っています♡ 自分磨きで女子力アップを目指しましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。