今さら聞けない!医療脱毛と脱毛サロンの違いってなに?

ムダ毛処理

クリニックの医療脱毛とエステサロンの脱毛の違いをご存知ですか?実は選ぶ脱毛法によって、費用や脱毛効果、通う期間などが大きく変わります。

最近はムダ毛の処理を自宅で行わず、医療クリニックや脱毛サロンで行う女性も増えていて、そんな女性たちに対応するのに、年々クリニックやサロンも増えています。

クリニックとサロンの違いもよく分からないという女性も多いのではないでしょうか?

この記事では、意外と知られていない医療脱毛とサロン脱毛の違いについて詳しくご紹介致します。これから脱毛デビューする方は参考にしてくださいね!

医療脱毛とサロン脱毛の違い


医療クリニックと脱毛サロンの大きな違いは何かご存じですか?いろいろあるけど、細かいところはよくわからないという人が多いのではないでしょうか?まず、この2つの大きな違いは使用する機械にあります。

医療脱毛はレーザー脱毛を使う

医療脱毛では、医療用レーザー脱毛機を使って脱毛します。レーザー脱毛機と光脱毛機の仕組み自体はほぼ同じですが、レーザー脱毛機の方が威力が強いです。威力が強いので、毛乳頭を破壊することができ、永久脱毛することができます。

ただし、医療用脱毛機は医師免許のある医師のみが使用できるようになっているため、医療機関でのみ、施術を受けることができます。

エステサロンでは光脱毛を使う

光脱毛では、フラッシュ脱毛機を使って脱毛します。この光脱毛とは、光を毛根のメラニン色素に照射して脱毛する方法です。だからこそ、医師免許のないエステティシャンでも施術可能になっているのです。

エステの光脱毛機の出力は30ジュール程度なので、レーザー脱毛よりも威力が非常に低いです。そのため、熱ダメージを与えて、毛の再生能力を抑制することしかできません。しかし、徐々に毛が細くなっていくので、自分で処理する必要がなくなるほど、薄くすることが可能になっています。

医療脱毛のメリット

脱毛効果が高く永久脱毛が可能

エステ脱毛で使用する脱毛機と違い、毛乳頭を破壊するため、1度の施術でも効果が実感できます。
また、永久脱毛出来るのは、医療レーザーだけです。
剛毛でしっかり脱毛したい人はこちらの医療脱毛をオススメします。

ドクターが行うから安全・安心

医療脱毛だと、ドクターが施術するので、基本的に安全に脱毛してもらえます。
そのため、万が一、トラブルがあった場合でも、適切な処置をしてもらえるので、安心して施術を受けられます。

短期間でできちゃう

効果が高い分、短期間で永久脱毛が完了します。
時間のない人にはピッタリの脱毛方法です。

医療脱毛のデメリット

効果も高いけど価格も高い

効果が高い分、1度の施術にかかる価格が高いです。ただし、短期間で完了してしまうため、1度の施術の価格が高いですが、トータルで考えるとそれほど変わりません。

医療脱毛は痛みが強い?

短期間で効果が出ますが、エステ脱毛よりも痛みが強いのが欠点です。個人差がありますが、痛みが強くて麻酔を塗ってもらってから、施術してもらう人もいます。

ただし、医療脱毛機の種類によって、痛みが少ないものも出ています。医療脱毛に興味のある方は、まず一度、クリニックに確認することをおすすめします。

エステサロンよりクリニックが少ない

基本的にクリニックの数は脱毛エステサロンよりも少ないです。そのため、自分にあったクリニックを探すのが大変です。

また、ここがいい!と思っても、自宅から遠い場合も多いです。脱毛サロンよりも効果が高く、短期間でできるので、数回だけだからと頑張って通うしかないことも!

エステサロンのメリット

医療脱毛より格段に安い!

医療脱毛だと1度に支払う金額が高いですが、脱毛エステだと1回数千円で済んでしまいます。
中には数百円で何度も脱毛出来てしまうものもあるので、断然、お得な感じがしますよね。

全国展開しているところが多い

脱毛エステサロンは、全国展開しているところが多いので、簡単に店舗の移動ができます。
また、自宅から近いサロンを探すのも簡単なので、助かります。

痛みがほとんどないものもある

脱毛というと痛そうなイメージがありますが、脱毛エステでは痛みが少なくて済みます。
人によっては、全然痛みを感じなかったなんていう人もいます。

エステサロンのデメリット

効果を感じるのに回数を重ねる必要あり

脱毛エステでは、光の威力が医療レーザーと比べて、格段に弱いため、効果が出るのに時間がかかります。
そのため、長期間通う必要があります。

効果を感じるのは個人差がある

すぐに効果を実感する人もいますが、何度も通っているのに、薄くなっていないと感じる人もいます。
そのため、効果を確実に実感したいなら、脱毛エステはオススメできません。

医療脱毛と脱毛サロンの選び方

医療脱毛はこんな人におすすめ

医療脱毛は1回1回の効果が高く、短期間で脱毛完了することができます。また、医療機関なので医師が肌状態を診察したうえで施術を行いますし、万が一のトラブル時もすぐに対応してもらえます。ただし、全国展開しているクリニックは脱毛サロンに比べて少ないため、地域によっては選択肢が少なかったり通いづらい場合があります。

・とにかく効果を重視する人
・早く脱毛完了したい人
・サロンで脱毛経験があるがムダ毛が残ってる
・肌トラブルが心配な人

こんな人に医療脱毛はおすすめです。

脱毛サロンはこんな人におすすめ

脱毛サロンは割引キャンペーンや体験プランなどが充実しているので、気軽に脱毛デビューすることができます。全国展開している脱毛サロンが増えているので、豊富な選択肢の中から自分に合ったサロンを選択することができます。完全なツルスベ肌を目指すなら長期間通い続ける根気が必要です。

・まずは安いプランで脱毛デビューしたい人
・ムダ毛が今より薄くなれば満足という人
・痛みに極端に弱い人
・店舗数の多い全国展開している脱毛サロンに通いたい人

こんな人に脱毛サロンはおすすめです。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。