• HOME
  • ブログ
  • 恋愛
  • 元彼がウザすぎる!しつこく連絡をしてくる心理と正しい対処法は?

元彼がウザすぎる!しつこく連絡をしてくる心理と正しい対処法は?

恋愛

別れた後の対処法って難しいですよね。別れたからと言っても一度は好きになった人だから、心根まで悪い人だなんて思えないし無下に扱うのはなんだか気が引けてしまいます。でも、そんなあなたにつけ込んでしつこく連絡してくる元彼はとても厄介です。

そんな元彼とのこの先に待っているであろうドロドロトラブルを避けるために、しつこく連絡してくる意味を知って、正しい対処法を見つけましょう。

元彼がしつこく連絡をしてくる理由とは?

何かと連絡をしてきたり平然と会いにきたりと、しつこい元彼の心理状態はどんな風なのでしょう。人の気持ちなんかちっとも考えていないとしか思えない行動にあなたはイライラさせられっぱなしです。しつこくつきまとう元彼を分析してみましょう。

元彼がしつこく連絡してくるその意図は

復縁を求めるというのは考えられることですが、その他にも意外な理由があるようです。女性が思うほど男性の心理は複雑ではないのかもしれません。

未練タラタラの彼

いろんな経緯で別れることになったけれど、あなたのことを忘れられない元彼は未練タラタラです。声が聞きたいとか、顔を一目見たいとか、何かと理由をつけて現れてくるのです

明日になったらあなたの気持ちが変わって復縁できるのでは?

「やっぱり私には彼がいないとダメ」とあなたが気づいて元サヤに戻るのでは?……といった甘い夢を見ているのでしょう。彼の中にはそういった妄想が大きく膨らんでいきます。

誤解をしている彼

別れたいと切り出したのは本心ではなく、「嫌い嫌いも好きのうち」などと自分勝手に誤解をしているタイプです。何を過信しているのか、自信満々なのか、とにかく冗談言わないでくれといった具合です。

あなたが過剰反応すればするほど、彼はあなたを甘く見ます。あなたの反応に対して彼は何でも自分の都合のいいように勘違いをするので、どんな態度を取ろうとも効果はありません

友達に戻っただけの彼

恋人という立場から友達に戻ったと思っているだけの彼は、ある意味切り替えのできる人です。だけど、あなたの側からすればどこかケジメない感じに思えてしまいます。「友達なんだから連絡しても問題ない」と容赦なく連絡してくるなんて、本当に無神経なタイプです。

嫌がらせをする彼

別れに不満を持って嫌がらせをする最もタチの悪いパターンです。別れの際に何らかの恨みを持って攻撃してくるタイプはとても危険です。「裏切られた」などの思いから言いたい事を言わなければ気が済まないので、ネチネチと陰湿に嫌がらせを仕掛けてきます。

あなたをキープしたいだけの彼

一度は親密な仲になった二人なだけに他の人が知らない秘密も共有してきたことでしょう。それが彼にとってはあなたを独占している要素となって友達以上恋人未満の関係でいたいのです。自分のテリトリーに入った女性の一人としてキープしているのです。

原因はあなたにあるかも

誰でも自分の言い分が正しいと思いがちです。元彼がしつこく寄ってくるのは、単に彼がしつこい性格だからとは限らないのです。要はあなた自身に原因があるとも考えられるということです。

別れる理由があいまい、もしくは自然消滅狙い

理由も分からず別れるはめになったという状況になった時、あなたなら納得できますか?言葉でも態度でもはっきりせず、何となく察して!空気を読んで!なんて言われても分からないことってありますよね?

気持ちが不完全燃焼のまま、付き合ってるの?別れてるの?曖昧な状態でウロウロしている彼は気の毒だと思いませんか。別れることになった理由や別れるといったことをはっきり告げるべきです。

突然すぎて急には諦められない

昨日まで楽しく過ごしていたのに急に別れると言われても……あなたにとっては別れの準備期間があったでしょうが、彼にとっては突然の話です。いつまでも続くと思っていたのにプチッと切られても簡単には諦めがつきません。

気持ちを整理するのにかかる時間は人によって様々です。お互いの同意の元、付き合いを始めたのですから別れる時も少しは相手を待ってあげる余裕が欲しいですね。

あなたが彼をキープしている

まだ彼があなたに未練があって優しく接してくれるからと、困った時だけ甘えたり、頼みごとをしたりと気のあるそぶりを残していませんか。あなたの都合のいい時だけ甘えるのは虫がよすぎるというものです。

粘着質な男性にありがちな特徴

男性は意外に未練がましい人が多く、女性の方がその点についてはさっぱりしているものです。男性のネチネチ感は女性のものとはちょっと違っていて、うっとおしい粘着性があります。だからウザイなどと言われるのでしょうか。

別れて間もない時は仕方ないにしても、いくら時間が経ってもあなたにこだわる本当に未練がましい元彼の行動にはどんな特徴があるのでしょう。

電話やメールを何度もしてくる

あなたが電話をとらないと何度も着信履歴を残したり、返信もしていないのにメールを送ってきます。自分の心の不安から、どんな時間でもおかまいなしに、身勝手な行動はエスカレートしていきます

あなたのSNSをマメにチェック

直接電話したりメールをするのに抵抗を感じても、別れてからのあなたの行動や言動・状況が気になり、あなたのSNSをチェックする彼です。何も書き込みはしなくとも、いつも見ているよと言わんばかりに足跡だけは残していくのです。

偶然のフリをして会いにくる

あなたのよく行くお店や、立ち寄る本屋さんなどに絶妙なタイミングで現れます。奇遇だと言いながらわざとであることは見え見えです。

記念日を利用する

誕生日や付き合った日、二人で作った思い出の記念日を持ち出してきて、「君を大事に思っている」アピール満載です。

しつこい元彼を諦めさせる対処法

しつこい元彼の未練を断ち切らせるには、あなたが毅然とした態度をとることです。もうダメなんだと本気で諦めてもらわないことには、いつまでたってもこの問題は解決しません。

メールが来ても無視する

何度も送られてくるメールに何かしら反応を示してしまうと、元彼にとっては大きな期待感が生まれます。だから返信は一切しないのがおすすめです。中途半端な対応は逆に相手を深く傷つけ、ひどいときには倍になって自分に返ってくる可能性もあります。

電話番号やメールアドレスを変えてしまう

家族や友達やたくさんの人とつながっている番号やアドレスを変えてしまうと後始末に苦労しますが、しつこい彼にかかってしまったらその面倒もやむを得ないでしょう。一気にシャットダウンできるので心苦しい思いをするリスクが減る手段です。

新しい彼ができた、または結婚すると伝える

新しい彼氏ができたとか結婚すると知ったら本気で諦めるきっかけになることもあります。直接本人に伝えても、友達に伝えてもらってもいいのでとにかく、あなたが次のステップに踏み出して幸せでいることを知らせましょう

友達としてドライに対応する

もう特別な関係ではないという線引きをあなたが態度で示す方法です。プライベートな話題には答えず、あいさつ程度と割り切った付き合い方をします。会話が必要な時は敬語を使って事務的な対応をするのも効果的です。

冷静に大人対応で

別れた後にしつこく連絡してくる元彼は、復縁を迫るばかりとは限りません。別れを告げられることで裏切られた!と愛情がお門違いな恨みに変化することもあるのです。

どんな理由で別れようとも、やっぱり距離と時間を置くのが一番有効なのではないでしょうか。元彼も一人になって頭を冷やせば嫌でも冷静になれるはずです。あなたも元彼のタイプをよく見極めて感情的にならず、慎重に対応しましょう。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。