ヨガダイエットは本当に効果ある?ヨガを始める前に知っておきたい基礎知識

ダイエット

女性の方でダイエットにお悩みの方は世の中に非常に多いと思います。

食事制限や激しい運動をせずに楽に痩せたいと思う方、サプリメントには頼らずに見た目も美しくなりたいと思う方、そうお考えの方にオススメなのがヨガダイエットです。

ヨガは少しずつ筋肉が鍛えられるため、基礎代謝量が上がり、老廃物が燃えるのを助けます。また、ヨガで大切にされている呼吸法により、リラックス状態になり、ダイエットの大敵である、暴飲暴食を防ぐことができます。

これからヨガダイエットのについて紹介していきます。

痩せなくても焦らない

ヨガはたしかにダイエットに効果的ですが、即効性はありません。ヨガの種類や体質によって個人差が大きいのも事実で、結果がすぐにでなくても焦ってはいけません。自分のペースで焦らずに、無理せずに行うことが重要です。

ヨガの呼吸法や基本のポーズがあります。これを焦らずじっくり身につけることで、ダイエット効果が高まります。また、基本をしっかり身につけることで、ヨガを楽しめるようになりますので、ぜひ焦らず取り組んでみてください。

身体をリラックスさせる

ダイエットのためには激しい運動が効果的、と思っている方も多いと思いますが、健康的なスタイルをめざすためには、身体をゆるめることが重要です。

人間には、誰にでも身体のクセがあり、身体が緊張した状態で運動を行うと、余計なお肉がついてしまう可能性があります。 そこで、ヨガの前には身体をほぐすことをおすすめします。

方法としては、仰向けで両膝を抱えたまま、力を抜いて、左右に揺れます。この際なるべく大きく動くのがポイントで、心地よい範囲で繰り返してください。また、楽しいことを考えたり、笑顔でやることでもリラックス状態を作ることできます。

これを行うだけで、ダイエット効果が飛躍的に上がります。

毎日継続して行う

ヨガダイエットを始める方の中には、ジムやヨガスタジオに通われる方も多いと思います。こういった場所で習うことは、基礎を確実に習得するためにとっても有効です。

さらにダイエット効果を上げるためにも毎日行うようにしましょう。せっかく基礎を覚えても、1週間に1,2回行うだけでは、成果を出すのは難しいものです。

時間は数分と短くても構いませんので、続けることで常に新陳代謝が高い状態になり、ダイエット効果が高まります。また、毎日行えば上達も早まりますので、ヨガでダイエットをしよう、と考えている方はぜひ毎日続けてみてください。

食後は避けるようにする

満腹時は血液が胃に集中してしまうので、運動しても代謝はなかなか上げられません。食後すぐは避けて、1~2時間後に行うのが良いでしょう。

また寝る前に行うと、寝つきが良くなる、という声もありますので、寝つきが良くないという方はぜひ試して見てください。
一番大事なことは、自分の身体の声を聞くことです。

体調が良くないときや、疲れているときは、時間を減らしたり、休んでみたりと、自分にあった方法で長く続けていくのが大切です。

運動の環境を整える

ヨガは意外にも環境に左右されやすい運動です。快適な環境を整えることで、効果が最大限に発揮され、気分をリラックスさせることができます。フローリングなどの硬い床は怪我の原因となりかねませんので、基本的にはヨガマットやタオル 、バスマットなどを敷いて行うようにしましょう。

ヨガを正しい方法で行うと、決して激しい運動ではないのにも関わらず、もの凄い量の汗をかくようになります。固くないからと、カーペットの上などで行うとどうしても汚れてしまいますのでご注意を。

水分補給を忘れずにする

ヨガは呼吸が大事とされる有酸素運動です。そのため、水分が不足すると、ダイエット効果が落ちてしまいます。こまめに水分補給をして、効果を最大限に高めましょう。運動前後にそれぞれコップ1~2杯程度、運動中はこまめに補給するのが理想です

水を飲むと満腹感を感じますので、ダイエットには一石二鳥です。飲む水は、代謝を上げるのに欠かせないミネラル成分が含まれている、ミネラルウォーターがおススメです。

クセがありますが、硬水の方がミネラル含有量が多いので、ぜひ試して見てください。

まとめ

ここまで、ヨガダイエットについて紹介してきました。共通して言えるのは、新陳代謝をあげるために重要であるということだと考えます。

食事制限や激しい運動と違って、ヨガは新陳代謝をあげるダイエットのため、一瞬痩せるだけではなく、痩せやすく健康的な身体を作り、リバウンドをせずに痩せることができます。

また、ヨガは心をリラックスさせ安定させます。ダイエット中は気持ちが不安定になりがちですが、ヨガを取り入れることで、心を安定させ、ダイエットの成功率をぐんと上げることもできます。

みなさんもぜひ、試してみては如何でしょうか。

The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。