楽しく痩せられる!ボルダリングにハマるダイエット女子が急増中!

ダイエット

みなさんはボルダリングもうご存知ですよね。スポーツクライミングの一種で、垂直にそり立つ壁をカラフルなホールドを使って道具やロープなどは使わずに自身の体一つで登っていく競技です。

2020年の東京オリンピックでは、2人の選手が昇る速さを競う「スピード」制限内にいくつ登れるかを競う「ボルダリング」制限内にどの地点まで登れるかを競う「リード」の3種目を争い順位が決まります。

オリンピック競技のひとつになる程、庶民に浸透してきたボルダリングに、ダイエットの効果があることはご存知ですか?これからボルダリングがどのようなダイエットに繋がるのかご紹介していきます。

ボルダリングってどんなスポーツなの?

ボルダリングは、腕の筋力だけ登るのではなく、全身ををうまく使い、手より力の強い足も使って登るクライミングの事を指し、特徴としてはロープを付けないで登る事です。

とてもカロリーを消費するスポーツで登り切った時には達成感爽快感充実感スリルをクライミングでは感じることが出来ますよ。

始める際は特に何の道具も必要なく、年齢や性別も関係ありません。力がある人、ない人、そんな事も関係なく始められるスポーツということで、とても身近な存在になっています。

女子がハマる理由って?

ゲーム感覚で楽しめる

「課題をどんどん達成していくのがゲーム感覚で楽しめる」という感想や「登れなかったものをクリアしたい一心で頑張っていたら痩せていてビックリ」という経験談をよく聞きます。

ダイエットのため!痩せたいから!と気負わずに登る楽しさや、クリアしていく達成感、それに伴ってダイエットが付いてくる、といったことでボルダリングダイエット女子が増えているのです。

一人でも仲間とでも楽しめる

友達とワイワイ登る楽しさを味わうことも、一人で黙々と課題をクリアしていくことも楽しめて、天候に左右されることもないので気軽に通うことが出来ます。必要なのはボルダリング用のシューズと滑り止めのチョークのみなのでコストもかかりません

初心者でもOK!

初めての方でも、運動が苦手な女子でも、力に自信がない女子も何の心配もなくトライ出来ます。大切なのは、力に頼るのではなくコツを掴んで楽しみながら登る事なのです。

ボルダリングダイエットの効果は?

バランスよく痩せる

ボルダリングは全身運動なので、普段よく使う筋肉はもちろん、普段使っていない筋肉もバランスよく使い、鍛えることができます。うまく登る為には、腕の力をなるべく使わないように背中の筋肉を使うので、広背筋が鍛えられて姿勢が良くなります。

バストアップ&ヒップアップ効果

肩甲骨辺りが鍛えられると、それとつながる大胸筋も鍛えられバストアップ効果も期待出来たり、骨盤も正しい位置に戻りやすいので、ヒップアップ効果も期待出来ます。

更には大きく足を開く動作で、お尻周りの筋肉が大きく動き脂肪を燃焼するので小尻効果もあるというのが女子が一番嬉しい効果ではないでしょうか。

痩せやすい身体になる

基本的には無酸素運動がメインで身体の引き締め効果を見込むのですが、有酸素運動でもあるので、続けていくことによって基礎代謝がアップして痩せやすく、太りにくい身体に変化していくのです。大切なのは継続!続けていくことでしっかりと身体が出来上がっていきます。

ダイエット以外の効果

ボルダリングにはダイエット以外にも様々な効果が期待出来ます。

集中力がつく

初心者のうちは決められたとおりにのぼっていけば大丈夫ですが、経験をつんでいくと、「次はどこを掴んだらいいのか」「どうのぼったら良いのか」と自分でルートを考えることが必要になり、普段はなかなか発揮する機会のないような、高度な集中力が要求されるるのです。

気分転換・ストレス解消

頭と身体、両方を極限まで使って集中するボルダリングをすることで、今持ってる悩みから離れ冷静になり、客観視することでモヤモヤが軽くなったり溜め込んだストレスの解消にも繋がります。

ダイエットのモチベーションが上がる

ダイエット!減量!と痩せる希望はもちろんなのですが、登れない課題をクリアしたい!登りたい!という前向きな気持ちが継続に繋がり、そしてそれがダイエットに繋がっていくというプラスの法則もあるのです。

まとめ

ボルダリングでのダイエットいかがでしたか?ボルダリングの楽しさ、達成感にハマる人がどんどん増えていて、ダイエットにも良い、仲間も出来る、そして気軽に始められるスポーツとなると、始める人はそれは増えますよね!

ボルダリングの痩せ方としては「体重(筋肉)が減って痩せるのではなく、体重(筋肉)が増えて引き締まり、結果的に痩せやすいカラダになる」という認識ですね。

健康的に痩せることが出来て、しかもそれが美スタイルとなると女性は飛びつくこと間違いなし!そして魅力の一つとして、楽しいから行きたい!という自分の意識で通うので、自然と継続出来るというメリットもあります。

キレイにダイエットを成功させたい方、ボルダリングを楽しんで、ストレスを発散し、ダイエットを成功させましょう!

The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。