ダイエットだけじゃない?!女性に嬉しいヨガの効果とは?

ダイエット

若い方から年配の方まで幅広い年齢層から人気のあるヨガですが、体に良さそうなイメージを持っている方や、ダイエットのために始めようと思っている方、きっとたくさんいますよね。

ヨガにはダイエットや体の健康維持だけではなく、心の健康維持女性が求める嬉しい効果体の中からキレイになる目には見えない効果がたくさんあるのです。今回はその効果について、そして効果を実感するために必要なことを紹介していきたいと思います。

そもそもヨガにはどんな効果があるの?


老若男女問わず自分のペースで続けていけるエクササイズのヨガには、ダイエットの他に心も元気にしてくれる様々な効果があります。

身体面での効果

ヨガの身体的効果は最強なのです。有酸素運動としての運動量はウォーキングと同程度と言われています。

美肌効果

リンパの流れが良くなることによって、老廃物や疲労物質を排出します。

腹式呼吸することによって、自律神経やホルモンバランスを整えられ、血流が良くなります。また腹式呼吸は副交感神経を優位にするためリラックス状態になりストレス解消に繋がるのです。

冷え性改善

ヨガは有酸素運動なので血流が良くなりカラダがポカポカしてきます。エアロビなどよりもポカポカ状態を保てるのですよ。

血流の循環が良くなることで、疲労、乾燥肌、倦怠感、便秘、食欲不振、脚のむくみなども解消されます

身体の歪みがなおる

特に女性は骨盤の歪みが気になる方が多いと思いますが、ヨガのポーズを続けることで歪みがなおっていき、肩こりや腰痛、頭痛や生理痛などが解消されていきます。

自律神経や内臓の活動を整える

加齢とともに筋力が衰えて内臓が下がると言われていますが、ヨガを続けることによって内臓が元の位置に戻るのです。胃腸が一番結果が出やすいので、胃腸の悪い方や便秘の方にはヨガはおススメです。また自律神経の活動も整えられます。

シェイプアップ効果

痩せるという意味よりも引き締まるという意味に近いですね。女性らしいカラダのラインを出したい方にはヨガがおススメです。また、筋トレとは違うストレッチに近いかたちで無理なく筋肉がついてきますよ。

精神面での効果

ヨガは身体と心を繋げています。普段の生活で大概の方はストレスを抱えているはずなので、ヨガをしてデトックスしましょう。

精神が安定する

何故、ヨガをすると精神が安定するのかというと、呼吸法によって血液の循環が良くなり、疲労回復も出来てとてもリラックス状態になるからなのです。

人間関係が良くなる

ヨガはポーズと呼吸法で自身を変えることが出来ます。ねじりを加えたポーズには浄化作用があり、軸がぶれにくい身体を作るため些細なことで腹を立てたりすることが減っていきます。そういうことで人間関係が良くなり生きることが楽しみになるでしょう。

イライラ解消

ヨガをすることで脳がα派に替わっていき、自律神経の働きが良くなるためイライラしない脳にすることが出来るのです。

ヨガは短期間で辞めてしまってはダメ!

ヨガは効果が出るまでに2~3か月~1年はかかると言われています。人間の体の細胞が生まれ変わるサイクルが2~3ヶ月で、その期間、定期的にヨガを行っていれば細胞が活性化して健康な細胞に生まれ変わるのです。

個人差はつきもの

ヨガの中には10分で効果を感じられるものもありますが、ほとんどのものは長期間掛けて効果を発揮するのです。もちろん個人差はあります。どんなことにしても一人一人別な体質なので個人差はどうしても出てきますよね。

早く効果を出したい方にはもどかしい期間も出てくることでしょう。ですが、ヨガの効果的な頻度は毎日です。ストレスにならない範囲で無理なく続けることが大切で、週に1回するよりも毎日少しずつでも良いからコツコツ続けるようにしましょう。

ヨガの効果を早く実感するために瞑想を取り入れる

ヨガの効果を早く実感するためには、自分の体の調子に目を向けることが大切です。
ヨガは独特のポーズと呼吸法を組み合わせてするものなのですが、瞑想という大きな目的もあるのです。

瞑想をすることで自分の体の状態に敏感になり、自分の弱っている部分を知ることが出来て、その不調な部分のセルフケアが出来るようになります。そうすることでどこが弱っているのか、ヨガをすることでどの部分に効果があったのかを実感出来るのです。

継続は力なり

なかなか効果が実感出来ずに途中で挫折してしまう方もいますが、ヨガは頻度よりも継続が大切なのです。続けていくことによって、普段使わない部分の筋肉を解したり、血行やリンパの流れを良くして新陳代謝をアップしたりと体の内側から確実に体質を変えることが出来ます

初心者がヨガを始めたい場合はどうしたらいいの?

ヨガを始めてみたいけれど、教室に通うのは少し躊躇してしまう・・・という方は、DVDを観ながら初心者でも簡単に出来るポーズから始めてみるという手もあります。

ですが、やはり最初はしっかりとインストラクターに教わり自分に合ったスタイルを見つけることが大切なのではないでしょうか。ここではヨガスタジオのメリットやスタジオ選びで大切なことを話していきます。

ヨガスタジオでヨガを習う

①しっかりとした基本をマスターする

最初から自己流で始める方も多いとは思いますが、基本をマスターするまではインストラクター指導のもとで正しく学んだ方が安全ですし、スキルアップにも繋がります。基本をマスターした後に自宅で個人的にすることをおススメします。

②継続しやすい

自宅で一人で毎日し続けることって、なかなかシンドイですよね。同じクラスに通う人やインストラクターと仲良くなることもあるでしょう。そういった人との繋がりも、ヨガを飽きずに続ける刺激になります。

③最適な環境で行える

スタジオや、その他教室などでは充分なスペースや空調、照明など、ヨガを行うのに適した環境が提供される場合がほとんどだと思います。せっかく始めるヨガなので、適切な環境で出来るのであればそれに越したことはないでしょう。

ヨガスタジオの選び方

ヨガを楽しみながら続けていくために、ご自身のライフスタイルに合ったヨガスケジュールを組めるスタジオを見つけることが大切なポイントです。

お手軽な体験コース

今は手ぶらで参加出来るお手軽な体験コースなどを設けているスタジオが色々あるので、まずは体験から始めてみてはどうでしょう。体験コースをすることで入会金などが0円になるスタジオもあるので要チェックですね。

インターネット口コミ

そのスタジオ経験者の経験談は重要です。口コミをしっかりチェックしてスタジオを絞り込みましょう。料金設定などが明記されていないところは要注意です。

目的別で考える

運動不足の解消をしたいのか、ストレス発散をしたいのか、凝りの解消などのケアをしたいのかなど、それぞれの目的によってどんなヨガを選ぶか、スタジオを選ぶかが変わってきますよね。

常温ヨガ、35°~40°の湿度60%程度の環境で行うホットヨガ、ホットヨガに近い環境で行う岩盤ヨガなど、他にも色々な種類がありますよ。

スタジオでの服装は?

自分好みのデザインを選んで、楽しくヨガが出来るようなものを選びましょう。ヨガウェアに使われている素材も柔らかいもの、軽いもの、オーガニック素材のもの・・・と多種多様。ヨガに集中できて、リラックスできる自分に合った素材がベストです。

トップス

ヨガは前屈したりひねったり、意外と大きな動きが多めなので、スポーツブラやカップ付インナーがおススメで、フィット感のあるものやトップスの裾にゴムの入っているものを選ぶようにしましょう。

ボトムス

ヨガは開いたり伸ばしたりと、脚を大きく動かすポーズがあるので、ボトムスは伸縮性のあるものがおススメです。ヨガの種類によってはゆったりシルエットの服装だと動きづらかったりもするので、自分のするヨガのタイプに合わせて選ぶことがポイントです。

ヨガの効果で心身ともにリフレッシュ!

心身ともに健康になれるヨガは万能のエクササイズですね。女性にとってはエクササイズのみならず万能の薬と言っても良い程です。

幅広い年齢層で男女問わず、お金を掛けずに無理なく続けることによって必ず効果が出てきます。毎日少しずつでも継続することが大切なので、生活に取り入れる際は環境を上手く整えましょう。

日々の生活につきまとうストレスや、ストレスからくる体調不良も良くなって、ヨガを続けることで少しずつ呼吸が変わり、心身も共に変わってきて毎日がより充実したものになっていくことでしょう。

The following two tabs change content below.
ModeSence編集部

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。