喋るのが遅い方がモテるって本当?話すスピードによる心理効果とは!

恋愛

女性は常に美意識が高く、男性から良く見られたいと思っている人も多いはず。男性だって見た目を気にしてモテたいと思っているとは思いますが、女性に比べて気にする箇所が少ないと私は思うんです。

外見はどうにかできたとしても内面はどうでしょうか。その人の性格や、育ってきた環境によって植え付けられているクセなどに関してはなかなか直すのは難しいですよね。

今回のタイトルにしてる「喋るのが遅い女性はモテる」ということに対してですが、3月14日放送の「ホンマでっかTV」でも取り上げられた程、しっかりとした根拠に基づいているのです

少し話し方をゆっくりにしてみる、ということは誰にでもできる簡単なこと。みなさんの印象がもっと良くなる為にもその情報をまとめてみました。

どうして喋るのが遅いとモテるの?

3月14日放送の「ホンマでっかTV」で芸能人の『深田恭子』さんがゲスト出演をし、『明石家さんま』さんのような早口になりたいと悩みを告白しました。

その際に、生物学評論家の池田清彦先生からは「おっとり話したほうが可愛い」とあり、心理評論家の植木理恵先生は「喋り方がゆっくりの人にデメリットは何もない。ゆっくり喋る人の方が信頼されるし、社交的で知的に見られることが多い」と述べました。

印象評論家の重太みゆき先生は「早口の人は相手の話を最後まで聞けない、逆にゆっくり喋る人は相手の話を最後まできちんと聞くことができる」と述べ、「深田恭子さんは、うん。うん。ときちんと人の話を聞いているし、だからこそモテる」と断言しました。

ただ単純になんとなくそうゆうイメージというのではなく、専門家が根拠を述べていることから信憑性は高いのではないかと私は思います。

男性からのアンケートでも発見!

喋るのが遅い女性と早い女性ではどちらが良いかというアンケートを男性にしたところ以下のような比率となりました。

喋るのが遅い女性のほうが良い→60.4%
・喋るのが早い女性のほうが良い→39.6%
(モデセンス独自調査)

喋るのが遅いほうが良いと言った男性の意見

・早口だと神経質な印象がある。喋り方がゆっくりだと可愛らしい印象
・おっとりしているイメージから可愛いと思う
・ほんわかしていて気持ちが和む
・話すのがゆっくりだと性格もゆったりしていて付き合いやすそう
・落ち着いているイメージがあり、論理的な可能性が高いから理解してあげやすそう

などなどの意見がありました。

芸能人にも多い「喋るのが遅い女性」をまずは真似からしてみては

今回は「ホンマでっかTV」にゲスト出演していた『深田恭子』さんのお話を例にあげさせていただきましたが、他の芸能人で見てみても『堀北真希』さん『綾瀬はるか』さんなどたくさんの方がいらっしゃいます。

芸能人ということで見た目もとても綺麗ではありますが、話し方一つで印象が変わるのであれば取り入れる価値は十分にあると思います。

みなさんもまずは真似からでも良いので意識してみてはいかがでしょうか。モデセンスの中には「モテるためにはどうしたら良いのか」というテーマの記事がたくさんありますので、そちらも是非見てみてくださいね。

The following two tabs change content below.
須田スー

須田スー

やっと20代に突入した学生ライター。主に恋愛、ライフスタイルなどの記事を執筆させてもらっています。 男はみんな一緒……そう思っている人に若輩者ながら良い情報を発信していけたらと思っております。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。