肌荒れに悩んでいる人必見!この7ステップを知っておけば美肌になれる!?

スキンケア

女性で肌の悩みを抱えている人は多くいると思います。ケアをきちんとしたいけど忙しい人、何かを制限することでそれがストレスになり、それが原因で肌荒れになってしまう人……。

それではとても悪循環で意味がありません。少しでもストレス無く美肌に近づく為に、おさえておきたいポイントを7つまとめてみました!基本的なことを改めて確認すること。

そして現時点で自分はどの点を気にしていて、どこを怠っていたのかをきちんと知っておきましょう。

美肌になる、維持する為の7ステップとは?

タイトルにもなっている7ステップ!知っておけば美肌になれますし、知らないでテキトーにしていれば肌荒れをおこしてしまいます。まずはきちんとチェックしておきましょう。

基本中の基本「食事の管理」

食事の制限などはストレスにも繋がってきてしまいますのであまり深く考えないでください!しかし、美肌の為の重要な成分はおさえておきましょう。

その重要な成分は『水』、『食物繊維』、『酵素』です。そして満腹にせず腹八分目を意識すること!過剰な摂取は細胞を傷つけてしまうので美肌には逆効果になってしまうのでそちらも注意!

癒やしの空間「お風呂」に一工夫

水道水には塩素が入っていることをご存知でしょうか?それが原因でお肌の保水力が下がってしまう、と言われています。

湯船に浸かる際、高価な入浴剤を入れろなどとは言いません!少量で良いので『ビタミンC』を入れてみてください。保水力を下げると言われている塩素を中和してくれるのでオススメですよ!

美肌の秘訣はやっぱり「睡眠」

睡眠中はお肌を構成する細胞、ホルモンの分泌、老化を防ぐ効果のあるメラトニンなどが分泌されています。睡眠をきちんと取っていないとその分泌も減り肌荒れの原因になってしまうのです。

睡眠時間をきちんと取ること、パジャマなどは重たいものは避け、部屋着であっても軽いものを着るとより良い睡眠がとれるのでオススメです。

顔マッサージをしてみましょう!

加齢が原因でたるんでくるお肌、シワ、ほうれい線などを防ぐために顔マッサージは重要です!その方法は様々ですが、口のまわりのリンパが通っているところをマッサージ、ほうれい線部分を下から上へマッサージ、これだけでも効果があるのでオススメです。

化粧品は添加物の少ないものを使用!

お肌のケアで大事になってくるのが化粧品、基本中の基本ですよね。その化粧品の見直しは大事です。なるべく添加物の少ないものを選ぶようにしましょう。

クレンジングは正しく、必ずすること!

クレンジングの時は手のひらで少し温める、そしてケチらず量は多めに、長い時間クレンジング剤をお肌につけていないようにすること!これも基本中の基本です。

している人はしている「頭のマッサージ」

肌荒れは顔のマッサージだけで良いわけではありません。顔と頭の皮は1枚でできています。血行不良を避ける為にも頭、頭皮のマッサージも大事になってくるのです!

毎日少しずつケアしていきましょう!

お気付きの方もいると思いますが、今回ご紹介した7ステップは何も難しいことではなく、基本的なことばかりです。

肌荒れで悩んでいる人の大半はこの基本的な部分を忘れている、怠っている人がとてもたくさんいるのです。美肌になる、キープする為にはこの基本部分を改めて見直してみましょう。

モデセンス内では美肌に関する記事、脱毛やエステに関する記事もたくさんあります。女性が美しくある為の方法がたくさん載っているので是非見てみてくださいね。

The following two tabs change content below.
高島桐乃

高島桐乃

アラサー主婦を極めているネコ好き女子です。 「お肌」に関することなら任せてください!高価なものを買わずに自分でできることはたくさんある!そして意外に簡単にできる!ということをみなさんに知ってもらいたい! そんなことを思いながらつらつらと書かせていただきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。