ロングカーデの着こなし&コーデ!これを見れば秋冬ファッションは大丈夫!

ファッション

アウターの中にも着れる、春や秋ではを羽織るだけでもOK、夏場はサマーニットのカーデでオシャレに……と何かと役に立つロングカーディガンですが、みなさんも一着くらいは持っているでしょうか。

私個人的に思っていたことは『身長が低いからロング丈のアイテムが似合わない……』なんてことを思っていたんです。しかし、実際にスナップなどを見ているとかっこよく着こなしている人がいるんです!

自分のスタイルをきちんと理解する、全体的なコーディネートを意識する、などで見え方は変わってくるのです。今回はロングカーデにスポットを当ててご紹介していきたいと思います。

そもそもカーディガンとは?

「カーディガン(cardigan)」は毛糸などで編まれた、前開きのジャケットとされています。実際これが前開きでなかった場合は「セーター」や「ニット」などと最近では言われています。

そのカーディガンの丈が長くなり、ロングカーディガンというものができ、現在では素材を分厚いウールだけでなく、サマーニットタイプのウールや綿、化繊などでも作っていて色々なタイプのものが存在します。

余談ではありますが、この「カーディガン」という名前の由来は、英国陸軍軽騎兵旅団長「カーディガン伯爵(ジェイムズ・ブルデネル)」からきているのだそうですよ!

ロングカーデ着こなし特集!

最近では雑誌以外にもアプリなどで自身のコーデをアップしている人が多く見受けられます。その中でもかっこよく、可愛くロングカーディガンを着こなしているものをピックアップしてみました!

みなさんもこれなら真似できそうとか、アイテム別に見てみて自分のコーデに取り入れるなどをしてみてください!

低身長でも大丈夫!可愛いロングカーデコーディネート特集!


引用元:WEAR
モデル情報:身長152センチ


引用元:WEAR
モデル情報:身長153センチ


引用元:WEAR
モデル情報:身長154センチ

低身長の人のロングカーデコーディネート要点まとめ

低身長の人がロングカーディガンを着用する時、引用させてもらった上記の写真を見てもらってわかるようにロングの中でもマキシ丈のものが多いことがわかります。

さらに長めのカーデをチョイスすることによって自分の身長をカバーしているのがわかります。そして、1枚目の方はワンピですが、コーデ集を見ているとパンツスタイルの人が多く見受けられました。

パンツスタイルでも可愛らしく見れるのはロングカーデのサイズを少しオーバーサイズのものを着ているからと言えるのではないでしょうか。足元にかけてシュッとしているけど、全体的なシルエットは丸い感じでとても可愛らしく着こなしていると思います。

高身長必見!かっこよくロングカーデを着こなそう!


引用元:WEAR
モデル情報:身長164センチ


引用元:WEAR
モデル情報:身長167センチ


引用元:WEAR
モデル情報:身長171センチ

高身長の人のロングカーデコーディネート要点まとめ

高身長の方でもオーバーサイズでボリュームのあるロングカーデを着ている人もいましたが、どちらかというとサイズはジャスト目、そして丸い感じよりも縦に伸びるシャープな印象のコーデが多く見受けられました。

身長の高さを活かして、綺麗めに、ただ足元はスニーカーで少しカジュアルにしたり、花柄のカーデを着てガーリーな印象を出したりとみなさんとてもかっこ可愛くロングカーデを取り入れていました!

ロングカーデをかっこ可愛く着こなそう!

ファッションのアイテムはロングカーデだけではありませんが、色々なイメージを出すことができる女性には必須のアイテムだと私は思います。

丈の長さや、素材、シルエット、柄など楽しめる部分はたくさんあると思いますのでみなさんも今回のこの記事を是非参考にしてもらい新しいアイテムをゲットしてみてはいかがでしょうか。

他の記事でもたくさんのコーデを載せていますので是非見てみてくださいね!

The following two tabs change content below.
酒井由紀

酒井由紀

元モデルで現在は一児のママをこなしながらフリーでファッション、コスメ、美容全般のライターをしています♡ 以前の仕事でたくさんの人と繋がり、美容に関する情報を入手しやすいので、良き情報をみなさんにお届けできたらと思っています♡ 自分磨きで女子力アップを目指しましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。