【シワに効く】効果があるコスメの成分について

シワが気になる
スキンケア

シワが気になる

肌年齢を大きく左右するシワですが、シワによって見た目年齢は大きく変わってきます。
一言にしわといっても、「加齢によるもの」「乾燥によるもの」などいくつかの種類があるのをご存知でしょうか。
シワを改善、または防ぐためには自分のシワの種類にあわせた対策を行うことが重要です。
その中でも一番手軽なものがコスメです。シワに効く7つのコスメ成分をこれからご紹介致します。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸、という言葉はコスメコーナで最もよく目にする言葉だとは思いますが、ヒアルロン酸は、「保水」「弾力」を必要とする部分に最も多く存在している物質であり、もともと人間の体に存在するものです。
しかし、これは年齢とともに減少してしまいます。
そこで、シワを改善するためにはヒアルロン酸を含むコスメを使用することがお勧めです。
ヒアルロン酸は水分保持の役割をするので、乾燥や、老化によるシワに効果的です。

アスタキサンチン

アスタキサンチンはカロテノイドといわれる天然色素の一種で、高酸化作用がとても強い成分です。
アスタキサンチンを含むコスメで肌を抗酸化することは、紫外線に当たった時に発生する、老化の原因である活性酸素対策として有効です。
そのためこのようなコスメを使うことは、額や目尻の深いしわ、眉間の縦じわ、たるみに効果的だとされています。

マトリキシル3000

マトリキシル3000には皮膚のターンオーバーを促進し、コラーゲンをより活発に作り出す働きがあるので、肌を修復するだけではなく、シワが出来にくい肌を目指すのにも有効な成分の1つです。
ただマトリキシルは浸透性が低い成分ですので、相性がよく浸透性が高いアルジルリンなどが一緒に含まれたコスメが特に効果的です。

イソフラボン

老化によるしわの大きな原因として、女性ホルモンの減少があげられます。
この女性ホルモンの現象を補う効果があるとして注目されているのが、イソフラボンです。
イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンにその働きがそっくりであることが分かっています。
強い抗酸化作用を持つため、老化を防ぎ、弾力のある肌を保つサポートをしてくれます。
また、イソフラボンは大豆から抽出される成分のため、低刺激で、肌への負担も少ないのもポイントです。
イソフラボンを含むコスメは、比較的安価で手に入るので、手軽に試すことができます。

アルジルリン

アルジルリンはAHP3という6個のアミノ酸が結合した物質です。
アルジルリンは筋肉を動かす元になる神経伝達物質の放出を抑制する効果があるため、筋肉の緊張をほどき、表情しわを軽減させます。気になっている方が多い目尻の笑いしわや額の横しわに特に有効、ということが嬉しいポイントだと思います。
この表情シワへの効果から、「塗るボトックス」とも呼ばれています。
ただしボトックス注射のような副作用がないので安心です。注射のような即効性はありませんが、2週間~1ヶ月程度で効果が実感できるようなので、注射に抵抗がある方でも気軽にお試しいただけると思います。

セラミド

セラミドは、細胞間脂質の多くを占める成分です。
セラミドは表皮を取り巻くように存在しており、角質層の潤いを保ち、外からの刺激や、ほこりなどから皮膚を守る役目をします。
セラミドは季節や加齢によって、減少します。
それを補うためにセラミドを含むコスメ等を使うのがお勧めです。
これによって皮膚の水分保持力が改善され、お肌のキメが整ってきます。
そのため、乾燥による細かいしわを改善するのに効果的です。
セラミドはローションや乳液、美容液など多くのコスメに使われているので、ぜひコスメをお探しの時は、成分に注目してみてください。

EGF

EGFは人間が本来持っているタンパク質で、肌を整える役割を担っています。
EGFは肌細胞自体の働きを活性化させるため、ターンオーバーといわれる、肌細胞の生まれ変わりを活発化しシワの改善を助けます。
EGFを含むコスメを効果的に使うには、潤い成分を含む化粧品を使う前に使用するのがポイントです。
洗顔後一番に使うことで、EGFが最も効果的に働く部分まで、届かせることが可能になります。

効果があるコスメの成分についてのまとめ

自身のシワが、「加齢によるもの」なのか「乾燥によるもの」なのか、「表情シワ」なのかをよく見極めて、最も効果的な成分が含まれたコスメを選びましょう。
それによって、悩みの種であるシワをスピーディーに改善することが可能になると思います。

The following two tabs change content below.
高島桐乃

高島桐乃

アラサー主婦を極めているネコ好き女子です。 「お肌」に関することなら任せてください!高価なものを買わずに自分でできることはたくさんある!そして意外に簡単にできる!ということをみなさんに知ってもらいたい! そんなことを思いながらつらつらと書かせていただきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。