ツルツルのたまご肌になれるかも?!「ガーゼ洗顔」のやり方とは?

スキンケア

毛穴の黒ずみや大人ニキビなど、お肌のトラブルは女性の大きな悩みのひとつですよね?でも、肌ケアにそんなにたくさんお金を使えない、という方も多いと思います。

そこでおすすめなのが今回紹介する「ガーゼ洗顔」です。

ほとんどお金を使わず、簡単に美肌になれる、美容皮膚科でもおすすめされている今注目のガーゼ洗顔。芸能人の間でも実際に効果を実感しておすすめしている人も多いですね。

この記事では、ガーゼ洗顔の効果や正しいやり方についてお伝えします。

女性の間で大ブレイク!「ガーゼ洗顔」ってそもそもなに?

ガーゼ洗顔とは、その名の通り、ガーゼを使ってマッサージしながら洗顔をするという美容法です。ガーゼはお肌への負担が少ないので、赤ちゃんのお肌のお手入れにも使いますよね?

ガーゼを泡立てネット代わりに使うことで、もこもこふわふわのきめ細かい泡ができ、汚れが落ちやすくなります。

さらにマッサージによる血流アップ効果でニキビ対策やお肌の黒ずみにも効果を感じている方も多いみたいです。

さらに、ガーゼは100円均一でも手に入り、お手軽でお財布にもとっても優しいので、今までいろんな美容法を試したけれどいまいち効果がなかったという方もぜひ一度挑戦してみたいですね。

それでは実際に期待される効果や正しいやり方について見て行きましょう。

たまご肌になれる?!ガーゼ洗顔の効果が知りたい!

ガーゼ洗顔で期待できる効果はたくさんありますが、
・汚れがよく落ちる
・毛穴の黒ずみが改善する
・ニキビの改善や予防
・血行が促進される
などの効果を感じる方が多いようです。

汚れがよく落ちる

洗顔は手を使っている方も多いと思いますが、Tゾーンの汚れなど、手では落ちにくい頑固な汚れもあります。そんな汚れがお肌のくすみや様々な肌トラブルの原因になっています。

そういった頑固な汚れもガーゼを使うことでよく落とすことができます。

毛穴の黒ずみが改善する

毛穴の黒ずみに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?毛穴の黒ずみも古い汚れや詰まった角質が原因です。

ガーゼを使うと、ふわふわのきめ細かい泡ができるので、しっかりと角質や皮脂を落とすことができます。お肌に透明感が生まれ、ワントーン明るい肌になったとの口コミも多いようです。

ニキビの改善や予防

大人ニキビの原因は毛穴に角質がたまり、詰まったところに発生するアクネ菌です。ガーゼ洗顔をするとお肌の汚れがしっかり落ちるので、ニキビにも効果的です。

ただし、あまりやりすぎたり、こすりすぎたりすると逆効果の場合もあるので、やり方には注意しましょう。

血行が促進される

ガーゼ洗顔はお肌をマッサージしながら行う洗顔方法なので、お肌の血行が促進されます。

それにより、お肌に栄養がスムーズに行きやすくなるので、シミやくすみやたるみの予防や、乾燥対策に効果的です。さらに、お肌にハリが出たり肌の色が明るくなったという効果を実感している方も多いようです。

簡単で経済的なうえにこれだけの効果が期待できるガーゼ洗顔、ぜひ試してみたいですね。

ガーゼ洗顔の正しいやり方を習得しましょう!

魅力たっぷりのガーゼ洗顔

でも、やり方を間違えていたり、やりすぎたりすると逆効果になってしまうこともあります。正しいやり方を覚えてつるつるのたまご肌を目指しましょう。

用意するもの

用意するものは、ガーゼ、いつも使っている洗顔料、ぬるま湯だけです。

ガーゼは赤ちゃんの沐浴に使うものが一番お肌に負担が少なくベストですが、たくさん洗って柔らかくなってしまった普通のガーゼでもいいですよ。

ただし、医療用ガーゼは目が粗いことが多く、ガーゼ洗顔には不向きと言われています。

やり方

それでは実際のやり方を見て行きましょう。

準備

まずはきれいに手を洗いましょう。メイクをしている場合はあらかじめクレンジングをしておきます。

ガーゼはぬるま湯に浸しておきましょう。

泡立てる

ガーゼに洗顔料をつけて泡立てます。

このとき、うまく水分量を調整すると、ふわふわできめの細かい泡ができます。ホイップクリームのような泡を目指しましょう。

また、毛穴の汚れが特に気になるときは重曹、乾燥が気になるときははちみつを少し足すとより効果的です。

マッサージ

泡がついたガーゼを使って、お肌をマッサージしながら洗っていきます。このとき、あまり力を入れすぎず、優しく洗うのがポイントです。

Tゾーンや頬は優しく円を描くように、小鼻などの汚れがたまりやすいところは、ガーゼを指に巻いてくるくるマッサージしてみましょう。

すすぐ

ぬるま湯でしっかりとすすぎましょう。最後に冷水ですすぐとより毛穴が引き締まりますよ。

終わったらしっかり化粧水や乳液をつけて保湿しましょう。

お手軽簡単ガーゼ洗顔を取り入れてみては・・・?

いかがだったでしょうか。とっても簡単、お手軽にできて、美肌になれると話題のガーゼ洗顔。ぜひ試してみたいですね。

ただ、やりすぎると逆効果になってしまうこともあります。まずは週1回程度から始めて、慣れてきたら週2~3回を目安に行いましょう。

正しいやり方を実践して、つるつるのたまご肌を目指してみましょう。

The following two tabs change content below.
ModeSence編集部

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。