秋・冬ファッションの基本?チェック柄の種類とそのコーデ特集!

ファッション

トップスでもスカートでも、アウターでもストールなどの小物アイテムでも人気のある『チェック柄』。色の組み合わせもたくさんあるのでどれも可愛く見えてしまいますよね!

でも柄×柄のコーデにするわけにもいかないし、寒い時期の重ね着の組み合わせにはちょっと悩んでしまう……。そんな方にとてもオシャレに着こなしているコーデを集めてみました!

チェックの種類について

単純に『チェック柄』といってもその種類はたくさんあります。まず上に乗せた画像ですが、これは「タータンチェック」というもの。

元々はスコットランドの民族服だったもので「タータンチェック」というのは日本の呼び名。スコットランドではタータン、タータン・プラッドなどと呼ばれているそうな。

その他にもグレンチェックや、ハウンドトゥースチェック柄(千鳥格子)、アーガイルチェックなど様々なチェック柄があります。

どれも可愛さはありますし、季節感もあるので、その都度着まわしていくことをオススメします。

チェック柄を着こなしているコーデ集!

 引用元:WEAR
 引用元:WEAR
 引用元:WEAR
 引用元:WEAR
 引用元:WEAR
 引用元:WEAR

ビギナーはシンプルなチェック柄がオススメ!

トップス、アウター、スカートやパンツを見てみても、どれもシンプルなものが多く感じました。

色々なコーデに取り入れられるようにシンプルなものを購入し、着回すことを考えておくことが良いでしょう!

柄×柄などの挑戦的なコーデはあまりなかったですが、トレンドになっている「グレンチェック」を上手く使い着こなしているものが多かったです。みなさんもこの機会に購入してみましょう!

大判ストールのチェック柄が可愛い!

 引用元:WEAR  引用元:WEAR

女の子らしい大判ストールは1つは持っておくべし!

シンプルな格好にボリュームのある大判ストール。冬場は暖色系のストールでアクセントに!とっても可愛いと思いませんか?

チェック柄をコーデに取り入れるのは実はとっても簡単!

今回ご紹介したコーデの中を見てみても、あまり難しいことをしていないことがわかります!シンプルな色合いであってもアクセントになるチェック柄は本当にオススメです。

あまり着たことないなぁ……という人は小物から買ってみるのがいいと思います。女性らしく見えるチェック柄であなたもファッションをもっと楽しみましょう!

モデセンスではコーデ集の記事がたくさん載っていますので他の記事も是非見てみてくださいね!

The following two tabs change content below.
酒井由紀

酒井由紀

元モデルで現在は一児のママをこなしながらフリーでファッション、コスメ、美容全般のライターをしています♡ 以前の仕事でたくさんの人と繋がり、美容に関する情報を入手しやすいので、良き情報をみなさんにお届けできたらと思っています♡ 自分磨きで女子力アップを目指しましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。