クセ毛で悩んでいる人必見!サラサラヘアーになるためには頭皮のケアが大事!

髪・頭皮

梅雨の時期でなくても髪の毛がうねる……直毛でクセのないサラサラヘアーに憧れている人は男女問わずいると思います。かく言う私もクセ毛にとても悩んでいました……。

基本的にクセ毛は「遺伝」と言われていますが、それだけでは無かったのです。ドライヤーの仕方?シャンプーの仕方?というのが一番思うことだと思いますが『頭皮のケア』がとても大事だったのです!

その頭皮のケアをしたらどうなるのか、どういった方法でケアをしていけばいいのかをご紹介していきたいと思います。

クセ毛の原因をまず知っておきましょう!

クセ毛の一番の原因と思われているのが「遺伝」ではありますが、『頭皮の衰えによっておこる毛穴の歪み』にあると言われています。

髪の毛は頭皮にある毛穴から生えているのはご存知かとは思いますが、老化とともにその穴が広がってきてしまい歪んでしまうのです。そしてこの歪みは老化だけでなく栄養不足も関係してきます。

お肌と同じで、乾燥、コラーゲンの不足などによって頭皮も固くなってしまったり、シワができてしまうのです。栄養不足の毛穴から生える髪の毛が元気にまっすぐではなく、クセのあるうねった髪になってしまうということなのです。

頭皮のケア、改善方法はどうしたらいいの?

結論から言ってしまうと、頭皮のケアをすれば歪んだ毛穴のケアは可能です。しかし、万人がこのケアをすればクセ毛が直るというわけではないので「緩和」「軽減」できるというふうに考えておくと良いと思います。

頭皮のケア方法はとても簡単、基本的なことになるのでみなさんも知っておくと良いと思います。

シャンプーは毎日必ず!夜にするのがオススメ!

忙しい人は帰ってからすぐ寝て朝にシャワーを入るという人も少なくないと思いますが、基本的には汚れがたまった夜に入った方が良いと言われています。

そしてシャンプーは時間をかけること、頭皮を指の平を使ってマッサージ、すすぐ際はきちんとシャンプーが落ちるように入念に行うようにしましょう。

頭皮も保湿はとっても大事!

シャンプー、トリートメントのあと、頭皮は皮脂が少なくなり乾燥してしまいます。お風呂あがりに頭皮に保湿してあげるのもとても良いと言われています。

最近ではプッシュタイプの頭皮ケア商品も出ているので、乾燥しがちな時期は特に保湿してあげることを心掛けましょう。

頭皮マッサージも一日一回はするように!

頭皮のマッサージをすることで頭皮を健康に保つことができます。これは顔のお肌とも一緒と言えるのでなるべく毎日行うようにしましょう。

頭皮のマッサージは指の腹を使って、少し強めの力で行うようにしましょう。耳を人差し指と中指ではさんで上下に動かすと、頭皮全体に伝わって固くなった頭皮も柔らかくなる効果があります。

頭皮を柔らかく健康的に保つことで曲がった毛がまっすぐになることがあるので積極的にマッサージは行うようにしましょう!

頭皮のケアをしてサラサラヘアーを手に入れましょう!

今回ご紹介した内容は、クセ毛に悩んでいた人、もう諦めかけていた人は特に役に立つ方法だと思います。みなさんも頭皮のケアを率先的に行うようにしてみましょう!

モデセンスは他のヘアケア方法の記事もありますので是非他の記事もチェックしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。