脱毛サロンの選び方にはコツがある?意外と知らないクリニックと脱毛サロンの違いも公開!

ムダ毛処理

脱毛は、全身のオシャレを考える上で、切実な問題です。特別にオシャレを意識しなくても、身だしなみとして気をつけたいのがムダ毛の処理ですね。

かつては脱色をしたり剃刀を使ったり、みんな苦労したものでした。けれども剃ると逆に太い根元が目立ってしまったり、肌を傷めてしまったりと、何ひとつ良いことはありません。そして、プロに頼むことが普通になってきました。

確実に安全に脱毛をするためには、脱毛サロンかクリニックに行くことになります。この2つはどのように違うのでしょう。そしてどちらが良いのでしょうか。また脱毛サロンを選ぶ場合、特に気をつけた方が良いポイントはあるのでしょうか。

きれいなすべすべの肌を手に入れるために、賢い脱毛について考えてみましょう。

サロン選びで迷わないために明確にしておきたいこと


サロンを選ぶときに重要なことは、自分の予算内であること、希望通りの脱毛のコースがあること、そして予算内にそのコースが終えられることです。他にも予約が取りやすいこと、自分の家や職場から通いやすいことも条件となってきます。

自分の予算で求めているコースがあるか

脱毛にはたくさんのコースがあります。まず脱毛したい身体の部位は決まっていることと思いますので、その部位を満足できるくらい脱毛してもらえるのかということになります。脱毛方法によって効果は異なってきます。もちろん費用をかければより効果の高い脱毛をしてもらえます。

脱毛サロンの相場

CMや口コミで知名度の高い脱毛サロン、合計20社から、部位ごとの平均料金を調べたところ、脱毛サロンの基本6回分と、1回分の料金相場は以下のようになりました。

全身6回で164,700円、1回27,450円。
ワキ6回で16,833円、1回2,805円。
顔6回で41,033円、1回6,838円。
vio6回で58,633円、1回9,772円。
ヒジ6回で48,200円、1回8,000円。
足6回で55,700円、1回9,283円。
背中6回で71,600円、1回11,933円。
うなじ6回で19,000円、1回3,138円。

多くの脱毛サロンで、全身の脱毛6回で20万円以下になるように設定しています。一方、医療クリニックでの相場は次のようになりました。

医療クリニックの相場

全身6回で401,945円、1回66,990円。
ワキ6回で14,825円、1回2,470円。
顔6回で131,325円、1回21,887円。
vio6回で67,975円、1回11,329円。
腕6回で82,938円、1回13,823円。
足6回で108,625円、1回17,438円。
背中6回で91,917円、1回15,319円。
うなじ6回で57,250円、1回9,541円。

全身脱毛の費用を比べてみると、6回脱毛の場合、サロンとクリニックとでは24万円もの差があることがわかります。

サロンは、費用が安いことだけでなく美肌効果も考えられていること、クリニックよりも痛みが少ないことから人気があります。けれども料金は高くついても少ない回数で効果的な脱毛をしたい人は、クリニックがおすすめです。

サロンの雰囲気が自分と合っているか

サロンには、通常最低でも半年、長いと何年も通うことになります。ですからそこの雰囲気が自分の好みに合っているかどうかは、重要なポイントです。明るく広々した雰囲気が好きなのか、しっとりと瞑想できるような雰囲気の方が落ち着けるのか、人によってさまざまです。

脱毛は痛みがあったり恥ずかしいときがあったり、デリケートなものです。そこで各サロンとも、お客様にリラックスしてもらうために工夫を凝らしています。アロマを使ったり癒しの音楽を流したり、最近はとても気分の良いサロンが増えてきました。

またスタッフの対応も、サロンの人気のための大きな要因になります。話をしながら施術をしてもらいたいお客様もいれば、静かに目を閉じてリラックスしたいお客様もいますから、最初にコミュニケーションをとった時点でお客様の好みを把握して対応してくれたら最高ですね。

また、建物の外観も大切です。ビルのテナントで入っているサロンが多いと思いますが、あまりにもさまざまな団体が多く入っている雑居ビルよりは、こじゃれた雰囲気の新しいビルや、明るいショッピングモールの一角にあるサロンの方が若い女性には人気があります。

長く通うところだからこそ、うきうきと通えたらその方がずっと良いでしょう。自分の希望に合った雰囲気のサロンが必ずあることでしょう。

安心できるサロンであるか

頼り甲斐があり、スタッフの技術が高いことはもちろん、親しみやすい人柄であることも大切です。この人になら、このサロンになら自分を任せられるという安心感があれば、脱毛の痛みへの恐れも軽減されるというものです。

もちろん初めて会った施術師がどんなスキルを持っているかはわかりません。そのために、ある程度大手のサロンやクリニックであること、評判が良いこと、万が一トラブルがあったときの対応が間違いないことなどを、CMだけでなく口コミを調べておきましょう。

また、無料でカウンセリングを受けることができるところを選び、納得がいくまでスタッフに相談、質問をしましょう。大切な自分の身体を預けるのですから、妥協しないで心から安心できるサロンを選んでください。

医療脱毛(クリニック)と美容脱毛(脱毛サロン)は別もの?

脱毛をする場所として、クリニックとサロンの2種類があることは知っていますか。この2つは全然違うので、よく知っておかないとトラブルになった時に困ることになります。

「◯◯クリニック」という名称は医療クリニックですから医師がいます。また医療脱毛をすることができるのは、国家資格を持った人だけです。

一方エステサロンにいるのは、各サロンが定めた課程を修了した民間資格を持った人たちです。つまりサロンのスタッフは医療従事者ではありません。

民間資格とは言っても、厳しいトレーニングを積んで脱毛のエステティシャンになった人ばかりですから、もちろん安心して大丈夫です。 では2つの違いを詳しく見てみましょう。

クリニックの特徴

前述した通り、医療脱毛をする人は、国家資格を取得することが必要です。また医療脱毛器を購入することができるのは、医師免許を持つ人だけです。つまり、クリニックで脱毛の施術をしてくれる人は、国家資格者なのです。

医療脱毛は医療レーザー脱毛とも呼ばれ、医療用の出力の高い脱毛機を使い、サロンでの脱毛よりも効果が高く、永久脱毛もできます。

ただ施術が痛いという口コミは多いです。これも事実ですが、クリニックであれば麻酔をしてもらうことも可能なので、それほど怖がらなくても大丈夫です。

脱毛サロンの特徴

サロンでの脱毛は、光脱毛やフラッシュ脱毛と呼ばれ、医療と同じように毛根に対して照射を行って毛根にダメージを与えて毛を減らす仕組みですが、脱毛機の出力が弱く、通う回数は長くなりがちです。

そして脱毛サロンは、ピンからキリまであります。宣伝広告ではお試し1部位100円から、などという文字も目にしますが、それってほんとに大丈夫?と思う人も多いでしょう。格安で体験させてくれるところは、サロンには多いようです。

それは、お客様の不安を取り除くために、サロンの雰囲気を見てもらい、施術中のスタッフの対応も感じてもらうためにしていることです。体験から始めてみることはおすすめです。

さて、エステサロンで脱毛する人には、特に必要な国家資格はありません。けれどもそれぞれのサロンで設けた民間資格はきちんとあり、サロンで研修を受けて資格試験に合格すると、例えば下記のような資格が与えられます。

・認定電気脱毛士(Certified Professional Electrologist)
電気脱毛士を管理しているAEA(米国電気脱毛協会)が優秀な脱毛士と認定している資格です。民間の資格の中では公共性は高いとされるE.T.Sが行なっています。

資格を取得するには、予備試験や実務経験が必要なため、誰でもかんたんにできるわけではありません。また資格の有効期限は5年と短いので、資格更新のためにセミナーを受講したり、通信教育で学習しなくてはなりません。

・認定トータルエステティックアドバイザー資格
日本エステティック協会が実施しているこの資格を取得するには、先に上級エステティシャン試験あるいは旧TEAの第1次・第2次試験に合格する必要があります。

・認定上級エステティシャン
上記の「認定トータルエステティックアドバイザー資格」を取得する前に取らなければならない資格です。エステティックについての理論や技術を理解し、実践する能力を持っていると認められるエステティシャンに与えられる資格です。

以上は比較的取得するための難易度が高いものです。もちろん難易度が高いから安心というわけではないですが、サロンを選ぶときの1つの目安にしてもしても良いかもしれませんね。

結局どっちがお得なの?

一言で言えば、お得なのは脱毛サロンです。回数は多くなりがちですが、費用をおさえるなら断然サロンでの脱毛が良いでしょう。

決められた回数をしっかり通えばほぼ完全に脱毛することができますし、サービスも良く、幅広い時間帯に営業しているサロンも増えています。予約も取りやすく駅前など便利な場所にあることも嬉しいですね。

お得な脱毛サロンを選んでスベスベなお肌に!

クリニックのとサロンの違いがわかったところで、おすすめはやはり脱毛サロンです。キャンペーンなどを利用して、お試しから入ることもできますし、なんといっても安い費用で気軽に楽しく通うことができると評判が高いのも脱毛サロンです。

脱毛した後は気持ち良く、まるで美容院へ行った後のようです。思った通りに脱毛してもらえたら、アフターケアはサロンで教わった通りにきちんとやっておきましょう。また次にサロンに行くまで、身体を健康に清潔に保ちましょう。

こうして何ヶ月から何年かの過程を終え、自分の予定した脱毛がすべて完了したときには、スベスベなお肌が手に入っていることでしょう。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。