Twitterで注目されたキッチンにあるものでできる美容術とは?

スキンケア

美容と耳にするとエステに通って全身をケアしたり、美容液を屈指しお肌のケアをしたり、何となく時間とお金を掛けて行う感じで身構えてしまう方もいると思います。

しかし実際そんなにお金を掛けず、身近なものを活用してケアすることはできるって知ってましたか?みなさん独自で考えたものや、元々ある情報などがTwitterでも流れ注目もされているようです!

今回はそんな美容術の詳細、方法などをご紹介していきたいと思います。

自宅にあるもので簡単美容術

髪の毛のケア

仕事や学校に向かう際、街中や駅のホーム等ですれ違う人で髪が寝起きのままという人を見つけると「あ、この人は時間が無かったのかな……」とか思ったりしますよね。

そんな朝忙しいという人でも、きちんと髪の毛のケアをしていれば朝のセットも楽になるようです。良いイメージを与える事も出来る大切なヘアケアについてご紹介していきます。

オススメヘアケア方法とは?

Twitterでの情報を見てみると、「卵とはちみつを使用したヘアケア」がオススメと紹介されていました。

やり方はとっても簡単で、まずいつも通りにシャンプーして下さい。

その後、よくかき混ぜた卵を髪の毛に馴染むように塗ります。こうする事で、卵に含まれるビオチンという成分が傷んだ髪を優しく保護してくれます

はちみつを使用する場合、卵同様に一度シャンプーした髪に滑らかになる程に温めたはちみつを髪にしっかりとなじませます。

馴染ませてからしばらく時間をおいて洗い流すと、滑らかでシルクの様な指通りになります。はちみつにはトリートメント効果の他に保湿効果も期待できるので、秋から冬にかけて乾燥するシーズンには実に効果的なヘアケアアイテムになります。

もちろん卵、はちみつどちらも塗ったあとはしっかりと流してください。これだけになるので誰でも簡単にできる方法です。みなさんも是非試してみてくださいね。

 

フェイスケア

髪と同じくらい知らず知らずに負荷をかけていると言われているのが顔です。おそらく身体の中で一番と言っていいほどお肌に負荷を掛ける箇所だと思います。

そんな負荷を家庭にあるもので簡単にケア出来ちゃうお得な方法。更に今度は食べ物を無駄にしたくないという方にオススメな方法をご紹介します。

オススメフェイスケア方法とは?

肌を綺麗に保つには、美容液を無駄なくゆっくり肌に浸透させる必要があります。その方法を試す際、台所にあるキッチンペーパーが役立ちます。

やり方としては、手持ちの美容液などを家庭にあるキッチンペーパーに馴染ませて洗顔後の顔に張り付けるだけでオリジナルパックの完成です。

手で優しく叩いてなじませるのもいいですが、顔にペーパーを張り付ける事でゆっくりと時間をかけて肌の奥底まで美容成分を吸収させる事が出来ます

お米のとぎ汁も使用できる!?

あまり知られていないですが、普段の生活では何も気にせずに捨ててしまっているお米のとぎ汁でお肌を活性化することができるのです!

米を洗米する際に流している、とぎ汁をボールなどで一晩、そっとしておくと底に嬉しい成分が沈澱します。この沈澱した成分が嬉しい美容効果を発揮してくれるのです!

これを自分のお肌に付けることで、お肌の毛穴の汚れの除去、ハリとツヤ感を増すことができるのでみなさんも試してみてください。

ボディーケア

次にご紹介する美容術は、とっても簡単なので毎日続けられる美容術です。何もしないでただ座っているだけの嬉しいボディーケアをご紹介します。

お風呂でボディケア

何もしないで身体のケアが出来たら最高ですよね。のんびりお風呂に入っているだけでできるケア方法、その名も「美酒風呂」です。

台所等になかなか飲まないお酒、余っていませんか?普段あまりお酒を飲まない人やお酒は飲むけど苦手な種類がある人などは必見必聴です。

・日本酒風呂
日本酒には「フェルラ酸」「アミノ酸」が多く含まれています。フェルラ酸は肌の老化予防に役立ち、アミノ酸は肌のうるおいを保ってくれます。

・ワイン風呂
ワインと言えば「ポリフェノール」その効果は抗酸化作用。細胞が酸化する事で老化してしまう作用を抑制したり、美白にも効果ががあると言われています。

・焼酎風呂
血行促進や代謝を高め、風呂あがりも体はぽかぽか。焼酎は殺菌力があるので、自分では見えにくい背中等のニキビの予防にも効果があり。

≪アルコール風呂の注意点≫
熱いお湯へアルコールを入れる場合、蒸気と共にアルコール成分が充満しむせてしまうことがあるのでぬるま湯で一度試してからやることをオススメします

”毎日の積み重ね”で美しさを手に入れよう!

今回ご紹介した方法は、自宅にあるもので簡単にできることばかりでしたが、全て共通して言えることが毎日の積み重ねが大事ということです

どんなに効果が期待できるからと言っても、高額なエステに毎日通える方はそれ程多くはいないと思いますし、高額な化粧品等を毎日使い続ける事も簡単ではないと思います。

美しさは1日、2日で手に入れる事が出来るものでも無く、毎日の積み重ねで成り立つものです。体に優しく・バランスのとれる生活習慣を続ける事が美容効果をより高め効果を期待できるものだと私は思っています。

今回ご紹介した美容方法は一般家庭にあるものを利用しお手軽、且つお得にチャレンジ出来るものばかりです。自分の生活スタイルと身体に合う美容方法を選んで試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
秋山モエ

秋山モエ

アンテナを張りめぐらせトレンドを追求しています。それ以外にも一女子としてメイク、コスメ関連の記事を書かせてもらっています。 趣味はスノボ、モットーは「人生楽しく」、一度切りの人生だから色々なことに挑戦していこうと思っています!皆々様、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。