脱毛石鹸では脱毛はできない?知っておきたい効果や注意点を解説!

スキンケア

今、世間で話題の脱毛石鹸をご存知でしょうか?テレビや雑誌でも最近よく見かけますし、芸能人の方でも愛用している方がたくさんいるとかで話題になりました。気になっている方も多いのではないでしょうか。女性にとってすごく興味深い商品ではないでしょうか?

日々のムダ毛処理にカミソリなどを使用してお肌を傷めている方や、カミソリ後に生えてきたチクチクの毛にうんざりしている方、わずらわしい手間を少しでも減らして快適なツルツルお肌で過ごしたい女子は多いはず!

そこで、手軽に始められる脱毛石鹸で本当に脱毛が出来るのか?という疑問と、脱毛石鹸に関する効果や注意点などをまとめてみます。

そもそも脱毛石鹸ってなに?

脱毛石鹸とは、ムダ毛を処理する効果が含まれた石鹸のことを指します。普通の石鹸やボディソープのようにその石鹸で体を洗うだけで、脱毛の効果が期待出来ると言われていますが、本当のところはどうなのでしょう?石鹸で体を洗うだけで脱毛って・・・可能なのでしょうか?

脱毛石鹸の効果とは?

脱毛石鹸と聞くと単純に脱毛が出来る石鹸だと思いがちですが、本当のところは脱毛石鹸で脱毛は出来ません。あくまでも石鹸で出来るのは「除毛」「抑毛」になります。

ちなみに除毛というのは、肌の表面に出ている毛を一掃することで、抑毛というのは、生えてくる毛の成長を遅らせることを言います。

数多く発売されている脱毛石鹸の中でも一番人気のある「K-out」は、使ってから一週間で毛が薄くなってきて一か月後には毛がほとんど生えてこなくなった方も多いそうです。

また、脱毛石鹸は毛根の中まで成分が浸透するので毛根が目立たなくなっていきます。カミソリや毛抜きなどで自己処理したあとは黒いブツブツになったりしますよね。あのブツブツが白く目立たなくなるのです。

脱毛以外にも期待できる効果がある!

脱毛石鹸の中には含まれる成分によって、脱毛以外にもその効果を楽しめるものがあります。

1.アロマ気分を感じられる

脱毛石鹸は香りの良いものがあって、入浴をしながらアロマ気分を味わうことができますし、アロマ効果で気持ちが落ち着いたりする効果も期待できます。

2.痩せる脱毛石鹸

成分の中に痩身できるものが含まれているものがあって、体を洗うことで脱毛と痩身のダブル効果が期待できるとか。ちょっとうれしい成分入りですね。

値段と買う方法は?

値段は80グラム程度の量のものが、平均1,000円~3,000円ほどで、Amazonや楽天など大手通販サイトか、その商品の公式サイトで購入出来ます。大手ドラッグストとアのマツモトキヨシなどではまだ販売されていないようです。

一例をご紹介します。雑誌でも取り上げられ、ネットでも一番人気の「K-out」の公式ページで購入すると、キャンペーン価格で、3個セット通常37,500円のところ送料無料で8,940円となっています。

脱毛石鹸はこんな人におすすめ

話題の脱毛石鹸を使ってみたい方も多いことでしょう。使う方のお肌の質にもよりますが、脱毛石鹸は低刺激性のものが多くデリケートゾーンを含む全身に使用することが出来るものなの、通常の石鹸と同じようにお風呂に入って体を洗う際に使用します。

どなたでも使用することが出来ますが、特に使うことをおススメの方をまとめてみます。

めんどくさがりな人

脱毛はしたいけれど脱毛サロンに通うのは面倒!自宅で自己処理するのは頻繁にしなきゃならないし、アアフターケアも毎回面倒!という方は脱毛石鹸を使ってみてはどうでしょう。

除毛効果、抑毛効果があり、美肌効果も備わっているので毎日のお風呂タイムで普段通りに体を洗うだけでOK!なのは嬉しい限りだと思います。ただ、効果が出るまでに日数が必要なので長い期間使うことが前提になります。

また、石鹸をしっかり泡立ててから、目元に気を付けて頬から下を泡パックして洗い流すケアをしていくことで顔そりの必要もなくなるので、めんどくさがりさんの朝の顔のケアにはピッタリです。

脱毛にお金を掛けられない人

脱毛サロンや脱毛クリニックなどのレーザー脱毛をすることで、ムダ毛の自己処理の手間は大幅に減らせますが、費用も時間も通う時間も必要になってきます。おまけに予約が取れなかったりすると、終わるまでにどんどん日にちが伸びてしまいます。

そこで脱毛に費用はあまり掛けられない方に、石鹸一つが数千円前後と比較的手ごろな価格で始められる脱毛石鹸をおススメします。

美肌を求める人

脱毛石鹸の成分ですが、その石鹸ごとに使っている成分はさまざまです。中でもパパイヤ果実エキスやスクワラン、ココナッツオイル、オリーブオイルなどが配合されているものは美肌効果が期待出来ます。

物によっては、きめ細かい泡が毛根までしっかり届いて毛穴の汚れまでキレイに落としてくれるので、洗うだけでツルツルお肌になってきます。自己処理などで傷ついたお肌の方におススメです。

また、ムダ毛が少なくなっていくことで肌が白くなったという声もよく聞きます。美肌に加え美白になるのはとてもうれしい効果ですね!

脱毛石鹸を使う際に気を付けたいこと

脱毛石鹸は通常の石鹸と同じような使い方なので肌を傷つける心配などはありませんが、除毛や抑毛の効果があるので目元や頭などに使用をしない方が良いですね。大切な眉毛やまつげ、頭髪に影響を及ぼしたら大変です。そのほかにもいくつか注意する点があります。

効果が100%得られるわけではない

脱毛石鹸の効果ですが、先ほどお話ししたように脱毛効果というよりは除毛、抑毛の効果があるものなので、脱毛を期待して使用するとガッカリする方が多いようです。

脱毛石鹸にもさまざまな種類も物が出ていて少しずつ成分も違いますし、脱毛したいムダ毛の毛質や毛の量によっても効果の出方が違ってくるので、本当に抑毛効果を感じている方と全く効果を感じていない方の両方が出てきてしまいます。

肌が弱い人は肌荒れを起こすことも

即効性のあるものではないので、そのことを理解して使い始めることが大切です。即効性を求めるばかりに、強くこすってしまったり、必要以上に脱毛石鹸を使用したりするとお肌の弱い方などは肌荒れの原因になってしまいます。

せっかく美肌効果のあるものなのですから適度に使用して何かしらの効果を実感する方がお得ではないでしょうか。

すごく時間が掛かってしまう

脱毛石鹸での抑毛効果は、長く続けることで実感出来るものです。毛の量や毛質にもよりますが、実感するまでに約2か月ほどかかる方が多いようです。

また、使い続けることで効果が出るので、途中で止めてしまったら元に戻ってしまいます。クリニックの永久脱毛とは違うので、ずっと使い続けなければ効果は止まってしまうので脱毛石鹸は根気よく付き合っていくアイテムになります。

脱毛石鹸は除毛・抑毛ができる!どんな物か理解してムダ毛の無い生活へ!

脱毛石鹸の注意点含め効果はいかがでしたでしょうか?女性の悩みの大敵のムダ毛!毎日の処理を少しでも減らせるように脱毛効果はないとしても除毛、抑毛の効果にプラス美肌効果も加わるならば試してみる価値はありますよね。

普段のお風呂タイムで使っている石鹸を脱毛石鹸に変えるだけでOKなので、さほど苦にもならず、知らず知らずのうちに効果が実感できるのであれば有りなのかと思います。

効果をしっかりと理解しない状態で使うと、なかなか実感できない効果の遅さにイライラしてしまったり、逆に肌を傷める原因にもなるので、使用する方はまずは脱毛効果はないと理解しましょう

また、脱毛石鹸はさまざまなメーカーから販売されていて、含まれている成分もそれぞれ違ってくるので、効果にも違いが出てきます。購入の際には成分を把握し、口コミなどで情報を収集してから購入することをおススメします。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。