やっぱりムダ毛の処理はお金を掛けないとダメ?ムダ毛に関する噂も徹底解説!

ムダ毛処理

女性にとって美容の大敵はムダ毛です。かつては夏が過ぎると、ワキ毛やスネ毛は気にしない女性も多かったものですが、今は冬でも屋内では少し身体を露出したファッションもあり、常に気を配っていないと残念な人になってしまいます。

ムダ毛を処理するとき、お金をかけたくなければ毎日自分で剃るしかありませんが、それはお肌にとって必ずしも良いとは言えません。かと言って、お金の問題だけでなく、定期的にサロンやクリニックに通う手間も、忙しい人にとっては大変です。

またムダ毛に関しては多くのうわさがあり、どれを信じたら良いのかわからないときもありますね。サロンやクリニックの良し悪しや痛みについての情報も、発信者によってまちまちだと、不安になりますね。

そんなムダ毛についての正しい知識を得て、自分に合った処理方法を考えていきましょう。

自分にあったムダ毛処理方法を選ぼう!

ムダ毛処理にはいくつか方法があります。自分で処理をするか、脱毛サロンへ行くか、クリニックに行くか、です。

それぞれの中でもさらに選択肢があり、どの方法が一番自分に合うのか、自分が望むことができるのか、よく考えて決めましょう。まちがった処理をしてしまうと、きれいな肌になるどころか逆に肌を傷つけてしまいます。

自分で処理をすれば比較的費用はかかりません。けれども何か肌にトラブルが起きた場合のリスクを考えると、必ずしも経済的に最適な方法とは言えません。そのことも踏まえて、どんな方法があるのか見てみましょう。

剃刀で剃る

自分で剃る場合の手順を見てみましょう。まず、肌トラブルを起こさないように、ムダ毛処理をする部位をせっけんでていねいに洗ってください。次に、剃りやすくするために皮膚を温めましょう。

全身を脱毛するのであれば湯船につかるのが一番良い方法です。腕や足だけなら蒸しタオルを乗せましょう。これによって肌が柔らかくなります。

せっけんなどをあわ立てて、処理する部位に乗せ、肌に剃刀を滑らせるようにして剃ります。終わったら保冷剤をタオルにくるみ、処理した部位に乗せて肌をクールダウンしましょう。最後にクリームやジェルで肌を保湿することも忘れないようにしましょう。

Vラインを剃刀で剃る場合は特に注意が必要です。他の部位に比べて肌が弱いからです。剃る前と剃った後にきちんとケアをしてください。剃る前はワセリンを塗りましょう。

ブラジリアンワックスを使う

ブラジリアンワックスとは、ブラジル発祥の脱毛用のワックス剤のことで、「ブラジリアン」とはアンダーヘアの毛をすべて処理していることです。ブラジルでは、小さい水着や下着を好んで着る人が多いので、ムダ毛処理は一般的に行われています。

やり方は、肌を消毒し、アンダーヘアを温めたワックス剤で固めて、その上にワックス脱毛専用の不織布をあてて一度で剥がして脱毛をするのです。このワックスを使うと、数週間は完璧にツルツルでいられます。

家庭用脱毛器で抜く

家庭用脱毛器は、自宅で脱毛をすることができる機器です。脱毛サロンで使っているような光脱毛ができるフラッシュ脱毛方式、レーザー脱毛方式、超音波脱毛方式の3種類と、毛抜きのようにムダ毛を挟んで抜くものなど、いろいろな種類のものを電気店で手に入れることができます。

脱毛したい部位や効果によって、最適な脱毛方式は変わりますし、顔やデリケートゾーンも脱毛できるかどうか、しっかり調べて目的のものを購入することが必要です。

買うときにかかる初期費用は高めですが、お手軽で比較的脱毛の効果も高く、自宅で行うムダ毛処理の中では唯一、ムダ毛を少しずつ減らすことができます。

脱毛テープで剥がす

脱毛テープとは、シール状の湿布のようなものを肌に貼り、剥がしてムダ毛を抜くタイプの脱毛方法です。一見便利ですが、デリケートゾーンには一切使うことはできません。

デリケートゾーンに使用してしまうと、出血したり、赤みやかぶれなど、肌にトラブルを起こしたりという体験もあるようです。かなり肌には優しくない方法ですし、メーカーが推奨していない部位には絶対に使ってはなりません。

自分でやるのはどうしても心配!そんな人はサロンがおすすめ!

以上見て来たように、自分でムダ毛処理をしたために肌にトラブルが起きたらたいへんです。自分では処理しにくい部位もあります。処理が不十分で繰り返し脱毛を試みなければならなくなったら面倒でもありますし、再び肌をいじめることにもなります。

そこで、脱毛サロンへ行くことを考えてみましょう。どんな方法でやってくれるのでしょう。また痛みはないのでしょうか。

医療クリニックもあり?

サロンの他に、医療クリニックへ行く方法もあります。クリニックの最大のメリットは、肌にトラブルがあったときに治療をしてもらえることと、痛みがひどい場合は麻酔をかけてもらえることです。

医療クリニックでできる永久脱毛法の1つに、「ニードル脱毛」があります。毛根1つずつに針を刺し、電気を流すことで1回で完全に死滅させるので効果が高い分費用は高くつきます。

短期間で処理できますが、非常に痛いというデメリットもあります。鎮痛剤を飲んでもほとんど効かないので、必ずクリニックで麻酔をしてもらいましょう。

クリニックでやってもらえる脱毛法の中で、一番オーソドックスなのは、レーザー脱毛です。これは高性能のレーザーを当て、毛にダメージを与えて脱毛する方法です。レーザーは、黒いものに対して熱を発生する特徴があります。

脱毛サロンで使われているレーザーに比べて短期間で終了できますしかなりの効果が期待できますが、費用は少し多くかかります。

それ本当なの?ムダ毛に関する噂

ムダ毛について調べるとたくさんの情報が出てきますが、それはすべて本当なのでしょうか。また知り合いから伝わる噂も気になりますね。ムダ毛で悩んでいるとどんな情報も信じてしまい、踊らされたり右往左往してしまいますが、そのあたりを確かめてみましょう。

剛毛はそもそも遺伝?

両親のどちらかや祖父母が毛深い場合、遺伝によって毛深くなることがあります。母親側の遺伝だった場合は、知らなかったということもあるかも知れませんが、お母さんもムダ毛処理に苦労してきた可能性もあります。

遺伝が、毛深いことに大きな要因を占めていることは間違いありません。

遺伝以外で毛深くなる原因としては、女性ホルモンが減少してくること、食事バランスがかたよること、精神的な悩みやストレス、睡眠不足、生活リズムや環境の変化なども考えられます。

ブラジリアンワックスって肌に良くない?

ブラジリアンワックスを使う脱毛は、プロの手できちんとやれば決して良くないわけではありません。けれども施術する人の技術不足やまちがったやり方、ケアをしなかったなどの原因で、肌荒れや内出血を起こすことが多いのも事実です。

一方で、完全に毛根がダメージを受けてなくなるまでは何回も行わなければならず、アジア人は太くて黒い毛をしているため毛根がなくなるにはかなりの時間を要します。

さらにワックスによる脱毛を繰り返すと、ムダ毛が皮膚に埋まってしまうことがあります。こうなると、毛は見えるけれども取れない状態になります。毛の色が薄い西洋人には向いていると言えるでしょうが、アジア人向けではありません。

それから、ワックス処理する場合、1/4インチ(6ミリ以上)毛が伸びていないと毛をキャッチすることができません。次に脱毛をするまでの期間は、格好悪いですね。

肌の黒ずみの原因になることも

ブラジリアンワックスは、肌のトラブルを引き起こしやすいという問題もあります。剥がすときに毛穴が広げられて傷つき、傷つくとメラニン色素は過剰に分泌されるので、黒ずみとなってしまうのです。

それどころか傷ついた毛穴に細菌が入りこんで毛嚢炎を発症したり、毛穴を保護しようと皮膚が硬くなってしまうこともあるのです。肌には相当な負担がかかることを忘れてはいけません。

ムダ毛の濃さは食生活が関係していた?

ムダ毛の濃さは食生活も関係しています。毎日の食生活が理由で毛深くなっている可能性もあるのです。これはどういうことなのでしょうか。

一般に女性よりも男性の方が毛深いのは、男性ホルモンが多いからです。ですから女性でも、ホルモンバランスが崩れて女性ホルモン中の「エストロゲン」の分泌が少なくなると、男性ホルモンが勝ってしまい、女性でも毛深くなるのです。

エストロゲンを作っているのは、わたしたちが普段食べている食べ物ですから、エストロゲンの分泌を減らすような食生活がムダ毛を増やすということになります。具体的には、肉ばかり食べているとエストロゲンが減ると言われています。

女性ホルモンに影響

動物性たんぱく質は、男性ホルモンを優位にする働きをし、女性ホルモンの割合を減らしてしまいます。またニンニクやネギなどのスタミナ系の食材も男性ホルモンを増やす働きを持っています。

さらにブロッコリーやキャベツも、女性ホルモンを減らす働きを持っています。このような食材を食べていけないわけではないのですが、少し減らしてみることも良いかも知れませんね。

逆に女性ホルモンを増やすために有効なのは大豆製品です。すでに良く知られているように「大豆イソフラボン」というポリフェノールは女性ホルモンの働きをサポートし、ムダ毛を減らす効果があるのです。

大豆製品は豆腐、納豆、豆乳などたくさんありますね。これらの食材はどんどん食べましょう。大豆イソフラボンのを取り入れた化粧品もあります。豆乳から作ったローションなどを使用して、ムダ毛が薄くなることもあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。

しっかりとしたムダ毛の処理方法を身に付けて綺麗なお肌をゲット!

以前から比べると、脱毛方法はいろいろ考案され、だんだんと痛みや肌への負担なども軽減されてきています。費用やかかる期間、効果もそれぞれで、自分に合った方法を選ぶことができるようになりました。

いずれはもっと肌に優しく、痛みを伴わず、比較的安い費用で永久に脱毛できる技術が開発されることでしょう。好きな部位を好きな形に自由に脱毛することができれば、女性には嬉しいことですね。

1年を通して、女性にとってムダ毛はまったく不要なものです。美しさを保ち、まわりの人たちにも不快感を与えないためにも、しっかりとムダ毛を処理して綺麗なお肌をゲットして、快適な毎日を送りましょう。

The following two tabs change content below.

ModeSence編集部

当サイトModeSenceへお越し頂きありがとうございます! 女性による女性の為の楽しく勉強になる情報を配信していきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。