コミュ障必見!人に物事を上手に伝えられるようなるコツとは?

ライフスタイル

コミュ障と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。若い人たちの間では、人とコミュニケーションを取ることが苦手な人を指して軽いノリでこの言葉を使うことが多いようです。

コミュ障という先天性の障害もあれば、精神的なショックで後天的に発病する人もいる、れっきとした障害です。

しかし今回は医者の領域には踏み込まず、自分で克服できるコミュ障について紹介したいと思います。コミュ障は自然に治ることは滅多になく、むしろどんどん悪化していくことがほとんどですので、対処方法をしっかり知ってください。

コミュ障とは?

コミュ障とはコミュニケーション障害の略で、他人の前に出ると苦手意識を感じたり人見知りをしたりして、うまく話せない人のことを言います。

コミュ障の特徴は?

コミュ障の人の中には、1対1で話しているのに1度も目が合わない、一瞬合ってもすぐに目をそらしてしまう人がいます。目がいつも下を向いていて言葉が少ないこともコミュ障の特徴です。

コミュ障の女性の場合は、自分の容姿に劣等感を持っていて、自分をアピールすることはできないという特徴もあります。

こんな行動をとってしまう

以下のような行動を取る人はコミュ障かも知れません。あなたにあてはまるでしょうか。また、周りにいたら気をつけて接してあげる必要があります。

会話に一貫性がない

「こんなことを言うと相手を傷つけてしまうのではないか」「気を悪くするのではないか」といつも不安で、慎重になり過ぎて話の流れに乗れず、会話に一貫性がなくなってかえって相手に悪い印象を与えてしまいます。

相づちひとつにも自信がなく、聞き役にさえなれずに会話の輪にまったく入れない場合もあります。

人に会いたがらない

人に会うのが怖く話す自信もないので、人に会わないために外に出なくなります。文章で気持ちを伝えることはできるので、会わずにメールでコミュニケーションをとることはできます

親友が作れない

自分の言いたいことをうまく伝えられないコミュ障の人は、親友を作るのが難しいです。自分から心を開くことができないからです

原因は?

幼いころに親から心無い言葉を投げかけられたことや、学校という閉鎖空間で受けたいじめ、大きな失敗などが成長過程で考えられる原因です。

大人になってからの場合は、親しい人や会社をも巻き込んだ大きな失敗をして心の傷を負い、「自分ががんばったために失敗した」というマイナス思考から自信が持てなくなって人前に立つことができなくなってしまうパターンがあります。

失恋や、信じていた人に裏切られることもコミュ障の原因となり得ます。またふられるのじゃないか、裏切られるんじゃないかという恐怖から人と接することができなくなるのです。

コミュ障を治すには

 

コミュ障とはどんな症状なのかがわかったところで、コミュ障を克服する方法を見ていきましょう。自然に治ることはまずありませんから、しっかり実践してくださいね。

まずはあいさつから

元気にあいさつをする人は、誰から見ても好印象です。暗く低い声でボソボソあいさつされたら怖いですよね。

いくら会話のやり方を学んでも、あいさつができなければ人としてもダメです。あいさつを軽く考えず、意識して元気なあいさつをしてください。

流行や話題を用意しておく

誰かに話しかけられたときに何を答えていいかわからないのは怖いですよね。そんなときのために、前もって話題を用意しておくと良いです。誰でも関心のある事柄を話題として日頃から準備しておきましょう。

天気・ニュースを見る

これは他人と何も話す話題がない人にはおすすめで、ニュースや最近の天気をスマホでチェックして、最低限の情報をインプットしておき、誰かに会ったらその情報を使ってみましょう。

会話を難しく考えすぎないで、シンプルに話せば大丈夫です。

相手に興味を持つ

話している相手を見て、外見や持ち物などを観察し、話題にしてみることもいいでしょう。たとえば「髪を切ったんですね、似合ってますね」でもいいですし、バッグやネクタイをほめるのもおすすめです。

いつも相手を観察するようにすれば情報に敏感になり、相手の気持ちが少しずつわかるようになってコミュニケーションの質が上がっていきます。

目を見るだけでもいい

それでも話せないときは、話している人の目を見てみましょう。目を合わせると相手は親しみを感じてくれますし、好感を持ってもらうことができます。

自分を変える

 

人から自分を変えてもらうことはできませんから、とりあえず身の回りを自分で変えてみましょう。

イメージチェンジをする

治すと決めたからには思い切ってイメージチェンジをしてみましょう。髪型や色、ファッションをなどを変え、鏡に映る新しい自分を見て笑顔を作ってみると、パワーが出てくるはずです。

外へ出る

思い切って積極的に外出しましょう。とりあえず天気のいい日に散歩に出てはいかがですか。

勇気を出して洋服店に入って商品を選んでいると、店員が近づいてきます。彼らとの会話はその場限りですし、こちらが間違ったことを言っても快く聞いてくれますから、コミュ障克服の会話の相手として最適です。

深く考え過ぎない

いろいろ考えずに思い切って言葉にして、まちがえたら笑ってごまかせば、友だちグループなら大丈夫です。何も言わないと、考えていることがわからない、心を開いてくれないと思われてしまいます。

そうは言っても「ちょっとどもってしまったから恥ずかしい」「 無言の時間が続いてしまってとても気まずかった」だから「もう話したくない」と思ってしまうのですよね。

初めから完璧に話せなくても良いのです。「ちょっとどもってしまったけれど、今日は5分も話せたぞ!」と、少しずつ成長できれば良いのです。

コミュ障を克服して幸せに!

コミュ障を克服するのに近道はありません。一回ずつの会話に小さい目標を立てて、ゆっくり小さな成功を積み重ねていきましょう

コミュ障を治せば、恋人や困った時に手を差し伸べてくれる親友もでき、友人関係でのストレスはなくなります。

学校や職場に早くなじめるようになり、初対面の会話が苦痛でなくなり、人間関係は確実に良い方向に向かいます。

幸せな人生のためにも、ぜひコミュ障を克服してくださいね!

The following two tabs change content below.

秋山モエ

アンテナを張りめぐらせトレンドを追求しています。それ以外にも一女子としてメイク、コスメ関連の記事を書かせてもらっています。 趣味はスノボ、モットーは「人生楽しく」、一度切りの人生だから色々なことに挑戦していこうと思っています!皆々様、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。