美肌になるために紫外線対策は必須!対策やポイントをご紹介!

コスメ

シミやシワ、たるみの原因にもなる紫外線、雲や窓ガラスを通過してしまうので屋内でも注意が必要な紫外線はお肌の敵ですよね。

紫外線は、夏や晴れた日だけでなく一年中降り注いでいて美肌を目指すために対策は必要不可欠です。今の時期から紫外線が厳しくなる夏に向けて基本的な対策でお肌を守り、美肌を目指しましょう。

今回は、そんな紫外線から身を守る基本的な対策をご紹介していきたいと思います。

紫外線とは?

紫外線は、大きく分けて二種類あります。一つ目は、A紫外線と呼ばれている紫外線で雲や窓ガラスを通過して肌の奥や皮膚まで到達する、シミやシワ、たるみの原因となる紫外線です。屋内にいても日焼けしてしまう場合もあるので注意が必要です。

二つ目は、B紫外線と呼ばれている紫外線で屋外での日焼けの主な原因です。シミやそばかす、乾燥の原因となる紫外線です。

冬や曇りの日なら安全なのかというと、安全とは言えません。紫外線は一年中降り注いでいるので曇りの日でも、晴れの日の半分以上の紫外線を浴びることになってしまいます。天気が悪い日も紫外線対策はするようにしましょう。

紫外線対策の基本とは?


紫外線は一年中降り注いでいるので紫外線対策は夏や晴れた日だけでなくオールシーズンを通した課題とも言えます。日焼け止め効果のあるアイテムは、お店などで様々な物が販売されていますよね。ここでは基本的な定番アイテムをご紹介したいと思います!

アームカバー

紫外線を腕からガードしてくれる定番アイテムです。「見せるUVケア」とも言われていて、男女兼用で使いやすいブラックカラーだけでなく猫や花柄などの可愛らしいデザインやカラーが豊富なのも魅力です。

帽子

おしゃれアイテムとして定番の帽子は日よけにも使えます。気軽に使えてデザインやカラーバリエーションが豊富なので、その日のファッションによって変えればおしゃれも楽しめます。

サングラス

こちらもおしゃれアイテムとして使ってる方も多く「紫外線対策にサングラスは必須」という方もいらっしゃる定番アイテムです。おしゃれをしながら紫外線対策をしたい方におすすめです。

日傘

こちらは、老若男女誰でも使えるアイテムです。カラーバリエーションやデザインも豊富で晴雨兼用なタイプも多く、晴雨兼用タイプであれば1本持っていれば助かる万能アイテムです。

紫外線対策には『日焼け止め』を使用することが一番大事!


先ほど紫外線対策におすすめの基本的なアイテムをご紹介させていただきましたが、上記のアイテムだけでは隙間から紫外線が入ってきてしまうので、しっかりと対策ができているとは言えません。

日焼け止めと併用することでよりしっかりとした紫外線対策ができます。

日焼けは一度してしまうと、シミやしわ、そばかす、皮膚がんの原因となってしまうかもしれません。このような体に有害な日焼けを予防するにはガードが必要になってきます。

日焼け止め化粧品は肌に紫外線が当たった時、紫外線を吸収したり、紫外線が肌の内側まで届くのを防いでくれる役割をしています。日焼け止め化粧品を使用することで紫外線が原因によるお肌のトラブルを防ぐことができるのです。

日焼け止めの選び方

日焼け止めを選ぶときは、シーンに合わせたSPF・PAが配合された日焼け止めを選ぶようにしましょう!

SPF・PAって?

<SPF>
SPFとは、主にUVB(B紫外線)の防止効果を表す言葉で、UVB(B紫外線)の影響をどれだけ少なくできるかという数値です。

SPF30なら素肌の20分の1、SPF50なら素肌の50分の1までUVB(B紫外線)の影響を抑えられます。

<PA>
PAとは、主にUVA(A紫外線)の防止効果を表している数値です。
UVA(A紫外線)は、雲や窓ガラスを通過して肌の奥や皮膚まで到達する、シミやシワ、たるみの原因となる紫外線です。

PAは、UVA(A紫外線)を防ぐ効果を表す指標で、4つまでの「+」の数で表されます。

選ぶ基準は?

ここでは、自分に合った日焼け止めの選び方を簡単に説明します。

・短時間の散歩や買い物など:「SPF10」、「PA++」以上が目安。

・アウトドアスポーツをする場合:「SPF30」、「PA+++」以上が目安。

・炎天下で長時間過ごす場合:「SPF50」、「PA++++」が目安。

「SPF」や「PA」が高ければいいというわけではありません。
シーンに合った使い方をすることで効果的に紫外線からお肌を守ることができます!

化粧下地やファンデーションなど化粧品にUVカット機能が付いたものも多く販売されていますが、「UVカット機能付き化粧品」と「日焼け止め」を併用することでしっかりとした紫外線対策ができます。

まとめ


今も数年後もキレイなお肌でいたいですよね!紫外線は一年中降り注いでいるので毎日気を付けなくてはいけません。紫外線をカットしてくれるアイテムや化粧品を日焼け止めと併用することでしっかりと紫外線対策ができます。

日焼け止めはキレイなお肌を維持するために重要な役割を果たしています。
シーンや自分にあった日焼け止めを選び、数年後も美肌を維持できるよう努力しましょう!

http://mode-sence.com/2018/01/12/post-1003/

The following two tabs change content below.

秋山モエ

アンテナを張りめぐらせトレンドを追求しています。それ以外にも一女子としてメイク、コスメ関連の記事を書かせてもらっています。 趣味はスノボ、モットーは「人生楽しく」、一度切りの人生だから色々なことに挑戦していこうと思っています!皆々様、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。