仕事中のBGM、本当に仕事効率は上がってる?

ライフスタイル

仕事中や勉強中など、日常の生活を、音楽を聴きながら過ごす人は多いですよね。でも実際のところは、音楽を聴きながらでも仕事の効率は上がっているのでしょうか?気になるその実態にモデセンスが迫ります!

仕事中のBGMは基本的NG


音楽を聴いている方が物事に集中できるというタイプの人も多くいますが、実は人間の脳としては、ケースバイケース。

例えば仕事の中でも、何か新しいことを学んでいる時は音楽を聴くのは控えたほうがベターです。学んでいるということは、脳が様々な情報を処理したり、分析しているという状態です。こうした時に音楽を聴いてしまうと、脳は耳から入ってくる聴覚情報も一緒に処理をしなくてはいけなくなってしまいます。

そもそも、人間はマルチタスクをすると重要なことを見誤ってしまう傾向にあります。だからこそ、学んでいる時には音楽はなるべく聴かないようにした方が良いのです。

それでもどうしても聴きたいのであれば、歌詞のない、クラシックなどの音楽にしましょう♡

頭を使わない作業系ならOK!


仕事の中でも、単調な作業を行う時には、音楽を効果的に使うことができます。

ルーティン作業の際には、アップテンポな曲を聴くと捗りますよ♪
アップテンポな曲には集中力を高める効果があるので、ケアレスミスが抑えられるというメリットもあります♡
もし頭を使うようなクリエイティブな仕事をする時には、先ほどのようなアップテンポでは逆効果です。

創造性が求められる仕事の際に効率を上げてくれるのは、単調な音楽なのです。BGMなどの音楽をかけ、創造することへの集中力を高めましょう。

The following two tabs change content below.

高島桐乃

アラサー主婦を極めているネコ好き女子です。 「お肌」に関することなら任せてください!高価なものを買わずに自分でできることはたくさんある!そして意外に簡単にできる!ということをみなさんに知ってもらいたい! そんなことを思いながらつらつらと書かせていただきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。