自宅で簡単!SNSで大注目の吹き出物、肌荒れ解消マッサージがやばい!?

スキンケア

仕事が大変な女性、付き合いで飲み会に参加したり、帰ってすぐ疲れて寝てしまったり、食生活が偏ってしまってたり、何かとお肌のケアを怠っている人は多いはず。

歳を重ねる毎に一回吹き出物ができてしまったら良くならなかったり、跡として残ってしまったりとお肌トラブルで困っている女性もいるのではないでしょうか。

そんな女性必見!今回は自宅で簡単にできる、吹き出物や肌荒れに効果のあるマッサージ方法をご紹介していきたいと思います。

肌荒れ、吹き出物に効く『簡単リンパマッサージ』とは?

肌荒れを防ぐためには日頃の食生活や、睡眠の質にも関係してきます。そういった基本部分を徹底したいけど、なかなか続けられない、そんな方にオススメなのがこのマッサージです。

順を追って紹介していきたいと思います。

①まずはゆっくり首を回してみましょう

まず行うのが頸椎(首の背骨)のストレッチを行います。その為に首を回す、ということなのですが、この時の注意点は「ゆっくり回す」ということです。

ゆっく~り3、4回まわしてみましょう。その際にゴリゴリしたり、つまりを感じて痛む人は特にゆっくり行うようにしましょう。

②後頭部のツボをマッサージしましょう

後頭部の髪の生え際部分にツボがあるのでそのツボを刺激。親指で首を挟むようにし、円を描くように5回ほどゆっくりマッサージしましょう。

少し押し上げる感じでマッサージするのも◎、リンパの流れを良くすることによってお肌の大敵を言われている老廃物をきちんと体外へ放出していきましょう。

ツボをきちんと刺激することによって肌機能を高める効果があると言われています。お風呂の時やお風呂あがり、体が温まっているときに行うとさらに◎です。

③鎖骨周辺を優しくマッサージしましょう

鎖骨リンパ節の場所は、左側の鎖骨の上の窪んだ部分にあります。このツボを優しく、手前から奥にゆっくりとマッサージしましょう。

マッサージをしていくうちに少しずつ温まっていくのがわかります。手のぬくもりほどになったらほぐせている証拠なのでマッサージを終了しましょう。

最近では「鎖骨リンパマッサージ」というものも流行っているくらいとても効果のあるマッサージです。短時間でできるものなのでなるべく毎日行うようにしましょう。

短時間でできる簡単マッサージをなるべく毎日行いましょう!

顔のお肌は頭皮と1枚の皮でできている、というのはご存知かとは思いますが、今回ご紹介したリンパマッサージと同時に顔マッサージ、頭皮マッサージも一緒に行ってみてください。

ほぐす、温めるというのがリンパの流れの向上に関係してきます。みなさんもなるべく毎日行うように心掛けましょう。

顔、頭皮マッサージの記事もモデセンス内に掲載されているので、そちらも是非参考にしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
秋山モエ

秋山モエ

アンテナを張りめぐらせトレンドを追求しています。それ以外にも一女子としてメイク、コスメ関連の記事を書かせてもらっています。 趣味はスノボ、モットーは「人生楽しく」、一度切りの人生だから色々なことに挑戦していこうと思っています!皆々様、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。