「真面目」で「正直」は良いことがない!?人生損をする人の特徴とは一体・・・

ライフスタイル

単純に「真面目」「正直」と聞くと凄い良いイメージがしますよね。彼氏や旦那にするならそんな人がいいなぁなんて思う人も多いはずです。

しかし、最近話題になっているのがこうゆう人は人生を損する、出世できない、どこかで騙されて大変なことに……という話題で騒がれているのです。

『仕事』という分野で考えてみるとなおさらです。正直者が馬鹿を見るという言葉もありますし「上手く立ち回る」ということがとても大事になってきます。

今回は人生で損をすると言われている人の特徴をまとめてみますので、あなたが該当していないかのチェックをしてみてください。

人生損をしてしまう人の特徴とは?

正直、素直、真面目、いい人。これは言葉で聞けば何も悪いことはありません。では何故人生においては損をしてしまうのか……。一つ確実に言えることは、場面で使い分けるということ。

友達や彼女に対してはとても良いことであっても、仕事、ビジネスにおいては良いとは言えないのです。取引先の人に言わないでも良いことを正直に言ってしまって商談がダメになってしまった……。

なんてケースも多々あるのです。そんなミスをしない為にも、人生で損をしないためにもこれから紹介していく特徴を把握してそうならないようにしておきましょう。

他人のことをすぐ信用してしまう人

これもまた信用と聞くと良いことに聞こえますが、「無防備」というふうに考えてみると損をしてしまう可能性があります。

「NO」と言えない性格の人

良く日本人に多いと言われることが多いですが、人の頼みを断れない人は損をしてしまうと言われています。たまに頼みを受け入れるのはいいと思いますが、なんでもかんでもOKと言ってしまう人は注意しましょう。

自分でなんでも抱え込んでしまう人

さっきの「NOと言えない人」に付随してきますが、一人で仕事を抱え込んでしまい、しまいには溜め込みすぎてパンクしてしまう人。頼られても頼ることができない人は損をしてしまいます。

常に守りの姿勢の人

与えられたことだけをこなし、他のことにチャレンジしようとしない人。これは周りに認めてもらえないという悪い点があります。人を頼ってでも少しは挑戦する姿勢を見せましょう。

何事も深く考えすぎてしまう人

楽観的に考えすぎる人も良くないですが考え過ぎも生産性がありません。一番良いのは臨機応変に考えていくこと、卒なくこなすこと、これが一番社会の中では良いと考えられます。

人生で損をしない為にもON、OFFをしっかり使い分けましょう!

常に気を張っていても疲れてしまうだけです。考え過ぎも抱えすぎもストレスを溜めすぎてよくありません。

一番考えないといけないのはON、OFFをしっかり使い分け、卒なくこなしていくこと。それが周りに迷惑をかけていなければ何の問題もありません。

そして少しの迷惑であれば誰かがカバーしてくれるはず。周りの人を頼り、少しは周りの人の力になり、良いバランスを保って関係を持っていくことが一番と言えるでしょう。

モデセンスの中の記事では「人生」というキーワードの記事が多々あります。そちらも是非参考にしてみてくださいね。

http://mode-sence.com/2018/01/12/post-1003/

The following two tabs change content below.

秋山モエ

アンテナを張りめぐらせトレンドを追求しています。それ以外にも一女子としてメイク、コスメ関連の記事を書かせてもらっています。 趣味はスノボ、モットーは「人生楽しく」、一度切りの人生だから色々なことに挑戦していこうと思っています!皆々様、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。