乾燥に悩む人必見!乾燥に効果のある食べ物とは?

スキンケア

寒くなってくると乾燥がひどくなる……身体の乾燥肌に悩んでいる……そんな人はいませんか?この時期は特に乾燥しますし、女性からしたらお肌のケアも大変になってきますよね。

お風呂上がりにケアをしている人もたくさんいると思いますが、食生活を見直してみると案外乾燥も和らいだり、保湿効果が高まったりするのです。

乾燥は女性にとって大敵です。今回は乾燥に良くきく食べ物や飲み物を紹介していくので、少しずつ取り入れてみるようにしてみてください!

気になる乾燥にとっても効く食べ物とは一体?

そのまま食べれるものもあれば調理した方が良いものもあります。それぞれチェックしてご自身のレシピに取り入れてみてください!

卵の成分の中には乾燥を防ぐと言われている脂質、たんぱく質、ビタミンAなどが含まれています。お肌の潤いやモチモチ感を取り戻す為にも効果的と言われています!

乳製品

卵と同じく脂質とたんぱく質、そしてセラミドなどがお肌の保湿にとても効果があり、バランスが整っていると言われています。

ホットミルクにして夜飲むことで乾燥にプラスして快眠効果もあるのでとってもオススメです。

納豆

豊富なたんぱく質とビタミンE、牛乳などと同じのセラミドが豊富に入っているのでお肌の保湿にも効果がありますし、女性ホルモンの活性化にも期待できると言われています。

緑黄色野菜

豊富なビタミンがお肌の保湿力をアップ、βカロテンはお肌のダメージ回復にとても効果があります。健康にもお肌にもとても良いと有名な食材です。

はちみつ

はちみつ成分が入っている保湿クリームとかを使用している人も多いのではないでしょうか。保湿作用、殺菌作用ともに一級品のはちみつは絶対におさえておきたい食材の一つです。

ねばねば食材

納豆は先程紹介しましたが、オクラや山芋などのねばねばした食材は身体の中から保湿力を高めてくれると言われています。日本の美肌食品とも言われている程です。

フルーツ

野菜と同じくビタミンC、ビタミンAや抗酸化物質なども多く含まれています。フルーツは午前中に食べるといいと言われているのでダイエットと美肌の為に朝食として食べている人も多いのです。

ナッツ類

ビタミンB群、ビタミンEが豊富に含まれているナッツは身体の保湿の維持を高めてくれる効果があります。これまでに紹介した食材を取りつつ、ナッツで維持していくようにしてみましょう。

お肌のケアは内側からすることも大事!

保湿クリームなどでケアすることはもちろん大事ですが、食べ物を気にすることも大事です。

逆に乾燥を悪化させてしまうと言われているのが、カフェインやアルコール、甘いものや辛いものの過剰摂取です。保湿成分の高い食べ物を摂取していても台無しにしてしまう場合があるので注意しましょう。

乾燥の時期は仕方ない……と思っているそこのあなた!まずは食から見直してみることをオススメしますよ。

The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。