ハチミツが凄いって本当?美容に役立つ活用方法とは?

スキンケア

美容や健康に良い食品はたくさんありますが、その中でも最近大人気なのが今回ご紹介する『ハチミツ』です。

ハチミツは豊富な種類のミネラル、酵素、ポリフェノールなどが含まれていて、「スーパーフード」の一つとしても知られています。スーパーフードであるハチミツですが、口にするだけではありません。

食用のハチミツもありますが、薬用としても使用されていて、150種類以上の栄養をもつ「自然総合栄養食品」に定められていて、1万年前からハチミツは人々の役に立っていると言われているんです。

そんなハチミツを現代活用するとなると、どう活用するのが良いのか。美にこだわりを持っている女性は多いと思います。そんな人にオススメの方法などを解説していきたいと思います。

ハチミツの効果とは一体

ハチミツの効果は一つだけではありません。美容にはもちろん健康にも良いので砂糖の代用としても使用されたりしています。まずは簡単に効果、効能を見ていきましょう。

①疲労回復効果
②お肌の美容効果
③殺菌作用効果
④脳の活性効果
⑤咳止めの効果
⑥二日酔い治癒効果
⑦整腸効果、便秘解消効果
⑧体温上昇効果
⑨ストレス緩和効果
⑩高血圧予防効果

などなど、これだけたくさんの効果がハチミツにはあります。基本的な健康状態の改善や向上だけでなく、高血圧や動脈硬化の予防にもなると医学的に立証されているのです。

冒頭でお伝えした通り、栄養素もとても豊富なのでこれだけの効果があり「お肌の美容効果」といっても一つだけではありません。

今回注目しているハチミツの美容効果に関して、この後ご紹介していきたいと思います。

ハチミツの美容効果はどんなものがあるの?

美容効果が高い、お肌が綺麗になる、などと言われているスキンケア商品は基本的にお肌の外側からのものが多いのですが、ハチミツの場合は内側、外側、両方からケアすることができます

ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、酵素やアミノ酸、ポリフェノールといった成分はお肌の生成に関係してくる成分です。

これらの成分を豊富に含んでいるハチミツは綺麗なお肌作りのサポートをしてくれるのです。さらにハチミツにはピーリング効果もあるので毛穴の汚れの除去や古い角質ケアまでしてくれます。

あれこれスキンケア商品を揃えるのであればハチミツを上手く活用するほうが美の近道かもしれませんよ。

ハチミツの活用方法が知りたい!

ハチミツの活用方法はたくさんありますが、内側からと外側からで分けて見ていきましょう。

牛乳とハチミツ、紅茶とハチミツが相性◎

温めた牛乳とハチミツを混ぜて飲むことによって快眠効果があります。美肌の為には質の良い睡眠が大事になってくるのでこの摂取方法はオススメです。

そして紅茶と一緒に飲む場合。紅茶自体にも美肌効果があるのをご存知ですか?さらにハチミツは種類によって味や香りも違います。紅茶にとても合う香りのハチミツもあるので味も良く、お肌にもダブルで効果があるのです。

洗顔、保湿クリームなどにハチミツを混ぜる!

ハチミツは摂取するだけでなく、外側から塗るのも効果があります。少量のハチミツと洗顔料を混ぜて使用することにより保湿力もあがります。

ハンドクリームに混ぜるのも◎、さらにはヘアトリートメントに混ぜるとうるつやヘアーになれるととても人気が高いのです。この活用法はモデルの方も行っているので是非試してみてくださいね。

ハチミツの効果は凄い!美の為に活用しましょう!

 

一般の方からだけでなく、美の専門家からも注目されているハチミツ、その凄さが少しでもわかってもらえたと思います。

ハチミツは砂糖に比べカロリーも低くダイエットにもなります。さらに成分が豊富なので美肌効果も高い、これは女性にとって無くてはならないものではないでしょうか。

みなさんも少しずつでも良いので、ハチミツを上手く活用してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
双海なつみ

双海なつみ

座右の銘は「一期一会」。わたしの記事とたくさんのみなさんが出会ってくれたら嬉しいなと思っています!Office Lady3年目です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。